SSブログ

今更に外国人技能実習生受入に関する法整備の閣議決定を見てみる。① [技能実習生の法改正]

スポンサーリンク




『人材確保策として技能実習制度を活用する』

b690b971b27e0e699de5385cca924fe9.jpg

外国人技能実習、5年に延長 実習生の人権侵害防止策も
朝日新聞デジタル>記事 北沢拓也2015年3月6日17時12分
http://www.asahi.com/articles/ASH353J66H35UTIL007.html

政府は6日、外国人技能実習生の受け入れ期間を
最長3年から5年に延長することを柱とした法律の整備を閣議決定した。
安倍政権は、人手不足が深刻な介護分野などでの人材確保策として
技能実習制度を活用する方針。同時に、制度の悪用による実習生の
人権侵害などを防ぐ目的で新法を成立させる。

 新設する法律案と入管難民法の改正案を開会中の通常国会に提出する。
今国会での成立と、2015年度中の施行を目指す。

 技能実習制度をめぐっては、実習生が低賃金や長時間労働などの
劣悪な環境で働かされている問題が指摘されている。このため、
制度全体を監視する認可法人「外国人技能実習機構」を新設する。
実習生を受け入れる監理団体や企業の許認可を担うほか、
実習生の人権侵害などの不正行為がないかチェックする。

 不正行為があった場合の罰則も設け、実習生を暴行・脅迫すると、
1年以上10年以下の懲役または20万円以上300万円以下の罰金。
パスポートを無理やり回収すると、6カ月以下の懲役または30万円
以下の罰金となる。一方、過重労働などの人権侵害を受けた実習生が
他の企業に移ることを支援する。

 これらを新法で定めると同時に、技能実習制度を拡充する。
受け入れ期間を延長するほか、企業ごとの受け入れ人数の上限も緩和。
対象職種も現在の69職種から追加し、介護のほか、林業、自動車整備、
総菜製造、店舗運営管理などが検討されている。

 介護分野では、日本の養成施設で介護福祉士の資格を取った外国人の
長期就労を認める。入管法改正案でも介護を新たな在留資格とする。

 同改正案では、外国人がうその申告で入国したり滞在したりした場合の
罰則を新設し、それを手助けしたブローカーも処罰の対象とする。


記事引用ここまで。


自分がイチバン許せないし納得がいかないのは、

冒頭にも触れた、『労働力』として政府は見ているということ。

そして、現場では『労働力』と見なさず、『人材育成』として見させるということ。

社会保険も厚生年金も雇用保険も住民税も何もかも税金を全て巻き上げ、

そのくせ労働者として認めない。

そのくせ労働三法に当てはめる。

やってることがめちゃくちゃなんです。


そして、受入企業や組合イジメを繰り返す。

取締りを厳しくしたら、脱法や違反行為がなくなるわけではありません。


キチンと認めれば良いのに・・・。



以下は余談です

・・・でも、認めたなら、次は市民権とか際限ない。

そして、日本人は島国根性で外国人に選挙権を始めとした平等を許さない。


はぁ。

外国の方々に助けてもらってるっていう考え方といった「美徳」は

すでに失われた過去の遺物なのでしょうか。

日本のレベルも本当に落ちていると思います。

日本人としてだけではなく、今までお世話になってきた世界に対して、

恩返しができる、与えられてきただけではなく、与え続けられる

立派なカッコいい大人でいたいなぁとつくづく思います。










スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。