SSブログ

介護事業者の人手不足倒産、休廃業が増加中!技能実習生で足りるのか。 [介護 技能実習生]

スポンサーリンク




言われるまでもなく、介護施設の倒産は増えている。

介護士の成り手がいないに尽きるでしょう。

世知辛い世の中、稼ぎが悪いならやりがいがあっても成り手の生活が

ままならないのではそもそも無理があります。

介護.jpg


厚生労働省の調査では、

『平成25年 福祉施設介護員 の平均年収:307万円』

となっています。

これで納得いく日本人は少ないのが現実ということですね。


これに対し、技能実習生ならば最低賃金にて計算でき、

社会保険や組合の監理費や受入諸経費を足し合わせても

十分お釣りが出る数字ですので、条件的には全く問題ありません。


後は、業種的に外国人でも事足りるレベルにまでの人財カスタマイズ(教育)を

キチンと整備できるかどうか。


外国人でも職がない方、日本で働きたい方々が並んで待っているのが

現実です。


雇用のミスマッチングなんて贅沢な悩みで、それ以前に職があれば極論何でもします的な

方々も多くいらっしゃいます。


低賃金で重労働で割に合わないと、仕事に身が入らない日本人よりも、

職につけて家族を養えると真剣に仕事に取り組む技能実習生のほうが、

よっぽど良いサービスが提供できるのではとも思えます。


あとは、肝心要は、そのワーカーを『使う人』次第。

ココを我が事、我が責任といった自己責任を考えられない企業(担当)は

ゼッタイ良い結果は導けません。


団体(組合)も当事者ではなく、フォローの立場でしかないからです。


技能実習生だけではなく、雇用する側と雇用される側との

相思相愛の良いサイクルを作り出せるのは、

雇用する側次第ということをぜひ忘れないでいただきたいです。






スポンサーリンク



タグ:介護
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。