SSブログ

少子化対策大綱に物申す。本気なのかな? [人口減少社会]

スポンサーリンク




先日もコメントしましたが、将来はともかくも、

『今』はどうする気なのでしょうか?

この先も、『今』この十年二十年が存続できないと、

子育て支援など充実させても、意味がないのでは。


IMG_20150331_071436.jpg


いや、産むことの環境支援は、もちろん意味ないことではなく、大切で大事なことです。

しかしながら、現在の人口減に対して、Uターン、Iターン就職支援、

企業誘致による雇用創出だけでなく、外国人雇用に目をあ向けて欲しい。


小さいパイを争っても、労力の割に増える数が少なすぎる。


それよりも、先々を考えてみても外国人労働力に頼らざるをえなくなるので、

そちらの法や環境整備を着々と進めていくほうが、一石何丁にもなりうると思います。


何よりも、日本人のレベルが上がるから。

外国人に雇用を取られまいと、上を見て前を見て頑張らざるを得なくなるから。


文句ばかり言って、大したこともできない大人は大嫌いです。

そして、そんな甘ったれな大人が増えてるし、そういう人に限って、

自分がちゃんと見えていない。

誰も教えてくれない。叱ってくれない。指摘してもらえない。

自分で気づくしかない。


目を覚まさせるためにも、この先、日本人が生き残る道は、

知恵を絞り、人と調和し、何かしら目に見えない付加価値を

生み出し続けることがイチバンだと思うからです。


ご意見、お待ちしております。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。