SSブログ

人材育成できれば労働力確保コストは激減する。 [労働力確保と維持の重要性]

スポンサーリンク




労働力の確保にいったいどのくらいのコストがかかっているか、
経営者の方、おわかりでしょうか。

求人広告だけでなく、担当者がハローワークや媒体先と打ち合わせしたり、
送られてきた履歴書や経歴書を確認したり、何人もと面接したり…

そして、せっかく正式採用したのに、わずか一か月も持たずに退社。

IMG_20150425_082106.jpg

中小企業の経営者の方々に問います。

なぜ人材育成に時間とお金と労力を割かないのですか?


理屈はわかるが、なかなか難しいものだよ…わかります。


で、じゃぁ解決策は?


答えられず、逆に怒り出す方も多いのが現実です。




育てられないなら、技能実習生使ってみたらいかがですか。
せめて感謝の心を持って、ガンバって働こうって気持ちのある人材が
来てくれます。
この時点で、すでにやる気のない日本人よりよっぽどマシです。

そして、3年しかいられないからと投げずに、手塩にかけてあげてください。
今の日本人よりは、期待に応えようとしてくれます。
だって、今まで期待してくれた人などいなかったんですから。


そして、組合などの監理団体の職員が精一杯指導補助をしてくれます。
この点も大きいと思います。
つまりは外部に相談できる相手がいるってことです。

そして、海外から招聘できる業種職種であるならば、
高度人材を活用してみてください。

この方々でしたら、永年在住可能です。
相思相愛であれば、就労制限もいつかフリーになり、
様々な業務で対応可能となります。


もちろん、日本人でいい人材がいたら、そこに手厚く人財育成してください。
この先、優秀な人財の確保と維持は、一朝一夕には積み上げられない
非常に貴重で根本的な経営原資となります。

目の前のことしか考えられない判断できない実行できない企業は
自然と淘汰されゆく時代がすでに始まっています。

アナタの会社は大丈夫でしょうか。













スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。