SSブログ

外国人(中国人)技能実習生の失踪が止まらない本当の理由 [技能実習生自身の問題]

スポンサーリンク




失踪。
これがどれだけリスクが高いことか、彼ら一人一人は知らない。

そして、失踪せざるを得ない理由を列記してみます。

images.jpg


・円安
 3年以上前に面接に合格し、日本への出稼ぎに期待を膨らませ、
 親や配偶者、子供に大金を稼いで帰国するからと、大見得切って
 来日したのちに、80円から120円になり、予定より3割以上も
 稼いだお金が目減りしてしまった。
 これでは帰れない・・・せめてもう少し稼いでから帰国しよう、
 日本滞在中に派遣社員を見ていたら時給がとんでもなく高いぞ、
 うまくすればもっと稼げるかもしれない。。。
 なんて話も想像に難くないことです。


・経済格差の減少
 中国で例えると、元の価値はかなりな勢いで高まっているため、
 日本と比べて中国人の所得も増えてきている。
 =日本で稼いでも、今の中国では当時ほどの稼ぎに見えない。
 →円安同様、もっと稼いで帰らなくては。


・母国での保証金、手数料などの借金
 日本は実は素晴らしい国、技能実習生で行けばウン百万簡単に稼げるよ、
 でもそこに推薦するには???元必要なんだ。キミが合格するように
 日本人担当者にも賄賂を渡さなくっちゃならないからね。
 でもそんなお金は日本に行って働けばすぐ返してもっと稼げるよ。
 今回キミにしかチャンスは上げない、どう?
 ・・・実は日本語教育を受けなくっちゃ合格できない、
 教育費がいくらかかるよ、合宿で寝泊まりするからいくら必要だよ、
 ○○でいくら必要だよ・・・
 結局膨大な借金をしてまで日本に来て、実際には言われたほど稼げない現実を知る。
 ここでタチが悪いのは、日本の企業に騙されたとなること。
 そして、中国国内での送り出し機関と彼らとの契約などには、日本の受入機関は
 関与できないこと。
 けっきょくこのままいても借金が返せないと美味しそうな話に飛びつく結果に。 


・周囲の優しそうで優しくない同郷の中国人
 近所のスーパーなどでちょくちょく顔を合わせる同じ中国人。
 知り合いから仲良くなって、給料いくら?どこで働いてるの?
 技能実習生で日本にいるんだ、実はもっといい給料で雇ってくれるところあるよ、
 ・・・実際には大した稼ぎにならず騙される。


・偽造在留カード業者
 あなたの在留カードを就労制限なしのカードに作り替えてあげる。
 そしたらもっと給料が良いところで働ける。


・・・他にもニュースであるようにひどい扱いや給料を六に支払わないダメ企業など
色々背景や理由がありますが、なんだかキーボードを打っていて悲しくなってきました。
出稼ぎの田舎の世間知らずな同胞や外国人を騙して、自分の懐さえ肥えればそれでいいとする
人たちっていったい・・・涙


でもかなり現実です。
そして、それを良しとしている日本人がいるのも事実。



失踪したら、受入企業は失踪届を警察に届け出て終了。
組合は入管に報告して終了。

そして警察はいちいち一人一人を真剣に探すことなんてしません。


失踪は片道切符です。

一度失踪したら、はい、この契約書にサインして・・・
その時には頼れる人はこの人しかいない状況なのでサインすると、
多額の借金を背負わされ、誰もしたがらない仕事を強要され、
ひどいと女性は売春、男性は麻薬のディーラーや麻薬漬け、
内臓を外国に売り飛ばされ、発見されないように死体を処分される。

だって、いなくなっても誰も探さないし困らないから。


そんな最悪の現実(リスクの可能性)を一人でも多くの技能実習生に伝え続けて早10年。

今まで担当してきて、失踪者は当初ゼロではないものの、
手痛い失敗の後は一人も出していません。

送り出し機関の監理チェックもかなり大事です。
ここをキチンと責任を持たない組合もまた未だに多い。

外国人技能実習生のケアはもちろん、受入企業にも迷惑を掛けないように
入口から出口までフォローすることは、日本人の仕事として、
当たり前の常識です。

一人でも不幸な失踪を失くし、ダメ組合を潰す法改正は
ぜひともお願いしたいことこの上ない。












スポンサーリンク



タグ:失踪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。