SSブログ

外国人技能実習生、失踪の悲しい結末 [技能実習生自身の問題]

スポンサーリンク




昨日コメントした矢先に、失踪後、不法滞在をしていた
ベトナム人の元技能実習生が、中国人技能実習生を
刃物で刺して失血死させた事件のニュースがありました。


鉾田の実習生殺害:ベトナム人5人逮捕 殺人と未遂容疑で /茨城
毎日新聞 2015年07月23日 地方版
http://mainichi.jp/area/ibaraki/news/20150723ddlk08040091000c.html


中国人実習生の殺害容疑で逮捕 ベトナム国籍5人、茨城県警
秋田魁新報社 さきがけ on the web 2015/07/22 22:02 更新
http://www.sakigake.jp/p/news/national.jsp?nid=2015072201001818


中国人実習生を殺害 ベトナム人5人を逮捕
ytv NEWS & WETHER (07/23 03:11)
http://www.ytv.co.jp/press/society/TI20180298.html


Flag_of_the_People's_Republic_of_China.svg.png
中国

Flag_of_Vietnam.svg.png
ベトナム


何度も言いますが、失踪してもいいことは一つもありません。

むしろ、ご遺族の方々、受入企業、監理団体(組合)、送り出し機関、

それぞれに、それぞれ迷惑と悲しい、辛い、苦しい、いたたまれない感情と、

大変な後始末を余儀なくされ、加えてそれぞれ関わった人たちが、

残りの人生ずっと後腐れの悪い気持ちを引きずって生きていかなくてはなりません。



これは外国人技能実習生の犯罪のみならず、日本人であろうと何人であろうと
全ての事件に言えることですが、ことさらに外国人技能実習生が、
夢と希望に溢れ、家族のために自分のために来日して頑張ってきたにも関わらず、
こんな悲しい結末をむかえることに、どうにもやるせない気持ちでいっぱいです。


そう、特に監理団体(組合)の職員は、そういう気持ちを忘れずに、
受入企業だけでなく、改めて外国人技能実習生にもお世話や指導を
ぜひともお願いしたいと思います。


所詮他人事と言ってしまえばそれまでですが、人が一人死ぬということは、
そんなに軽いことではないはずです。


また、そういう気持ちのある人にこそ、お世話してもらいたいですよね。













スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。