SSブログ

日本人より外国人のほうが使える?! [従業員側の問題]

スポンサーリンク




偏見を恐れずに率直に言うならば、

どこの企業も、『何も好き好んで外国人を使いたいわけではない』ということ。


人手がいないから、募集出しても来ないから、

『日本人が使えないから』、

だから、外国人を使う。


そう、外国人をおっかなびっくり使えるか試してみたら、
思いのほか使える。


いや、

すぐに文句ばかり言う、

やることやらない人に限って労働者としての権利を主張する、

無断欠勤、遅刻、早退は当たり前、時間通りにすら来ない、

自分で給料を増やす努力をすればいいのに、
仕事もできない人に限って給料が安いという。


images.jpg

【新国立競技場】外国人労働者登用プランに批判「日本人優先に雇え」
2015年12月22日 19時30分 東スポWeb
http://news.livedoor.com/article/detail/10986590/


もう一度言います。

誰も好き好んで『外国人』を使いたいワケではないということ。


特に、外国人技能実習生で来日する彼ら彼女らのほとんどは、

母国にて職も技術も技能も何もない子達です。


嫁と子供を養うために、是が非でも日本へ出稼ぎに連れてってくださいと
懇願する子達です。


語弊を恐れず言うならば、モチベーションが全然違います。

その日その日をいかに食べていくのかに彼らなりに必死なんですね。


家族を食わせるために、日本はまだ職さえ選ばなければ、働き口はまだまだありますが、

海外はまだまだ職すらありつけない国がたくさんです。


注:もちろん、中国でもベトナムでも内需拡大、経済成長著しく?!、
  職にすらありつけない人たちは、以前よりもよっぽど少なくなっていると思いますが、
  フィリピン、ミヤンマー、ラオス、カンボジア、などなど国によっては、
  言葉通りの方々がまだまだ溢れんばかりに多くいます。


そんな切羽詰った人たちと、文句ばかり言う日本人と、どっちが必死に働いてくれるでしょうか。

もちろん、外国人ならではの様々な問題も発生します。
何も問題ないなんて口が裂けても言えません。

しかしながら、会社にとって、素直に指示を聞いて一生懸命働いてくれる人財であれば、
日本人でなくても構わないわけです。



そして、外国人でもできる仕事ではなく、日本人でしかできない、
もっともっとレベルの高い仕事ができる人財へと成長することこそが、
日本人として今後の大きな安定を望めると思います。


大変僭越ながら、毎日必死に働いている方々には上から目線でしかないと思いつつも、
経営者には、そういう視点があることが、
外国人就労者が増えている大きな要因の一つと思えてなりません。



日本人全員がそうと言っているわけでは、決してありません。

また、外国人全員が必死に働く人ばかりでもありません。

それでも、総合的に確率的に見て、ちゃんと選別して採用をかけられれば、
外国人のほうがよっぽど使える人財が多くいることも
今の時代、雇用の選択肢として十分検討するに値すると思います。












スポンサーリンク



nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 4

通りすがりの日本人

悪意に満ちた投稿ですよね。(笑)

どうして日本人が応募してこないかって、人間をロボットや奴隷として扱う企業が多いからですよ。あ、東スポからの転載だからしょうがないか・・・・。
by 通りすがりの日本人 (2015-12-23 07:27) 

元技能実習生監理団体職員

通りすがりの日本人さま

まずもって、ご気分を害してしまいました際には、
切にお許し願います。

つたないブログにコメントいただき、誠にありがとうございます。

そんな企業でしたら、日本人どころか外国人も受け入れられません。
そして、ちゃんとした企業がほとんどないなら、
ご自分で起業なさることをおススメいたします。


by 元技能実習生監理団体職員 (2015-12-23 08:48) 

くり

おひさしぶりです。
コメントする気力はありませんでしたが、ブログは毎日読んでおりました。

>>誰も好き好んで『外国人』を使いたいワケではないということ。

企業、事業所の立地や規模、種別にもよりますが、少なくても私の事業所ではまさにそのとおりです。
近所の技能実習生を受け入れている事業所とも会議等でこれと同じような話になります。

日本人より外国人が良いとか悪いの前に、田舎には日本人の働き口を探しているような労働者が地元にいません。
うちの事業所ではネットで募集かけたり、地元以外の新聞社でも求人募集を掲載しましたがなかなか見つからず本当に困っています。

全国的な人手不足は、以前より深刻になっているようですね
by くり (2015-12-24 00:37) 

元技能実習生監理団体職員

くりさま

改めまして、コメントありがとうございます。

年末のお忙しいところ、人手不足が輪をかけて
業務量のしわ寄せがおありなことと推察いたします。

ご苦労が報われるのは、
御社にて外国人の有効活用のノウハウや体制構築まで
たどり着けるかにかかっていらっしゃるのではと思います。

くりさまのお役立ちとなりますか定かではございませんが、
実習生以外の手法もございます。

ご興味おありなようでしたら、個別に対応させていただいておりますので、
当ブログのトップページ左上よりメールください。

末筆ながら、良い聖夜をお迎えください。
by 元技能実習生監理団体職員 (2015-12-24 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。