SSブログ

日本人より外国人のほうが使える?!(昨日の続き) [従業員側の問題]

スポンサーリンク




昨日の投稿に、通りすがりの日本人の方に、
手厳しいご意見をいただきました。


 悪意に満ちた投稿ですよね。(笑)

 どうして日本人が応募してこないかって、人間をロボットや奴隷として扱う企業が多いからですよ。
 あ、東スポからの転載だからしょうがないか・・・・。
 by 通りすがりの日本人 (2015-12-23 07:27)


black2.jpg


昨日の視点が全てではないことは、当ブログをご覧いただいていらっしゃる方には、
多少なりともご承知おきいただけていれば、ありがたい限りなのですが、
お伝えしたいことは、決して企業側の視点のみではないことをご理解願えればと思います。



i320.jpg



そう、人間をロボットや奴隷として扱う企業には、
日本人、外国人問わず、従業員を雇用する資格もありませんし、
そもそも先は長くないでしょう。

遅かれ早かれ、潰れるべくして倒産しますから、ご安心ください。


そんな悪質な企業に関わっている時間も労力も気分も、もったいないから、
とっとと違う素敵な企業に移りましょう。


そして、自分が望むべくした労働条件と従事する業務内容が見つけられない人は、
起業するのがイチバンです。

自分の好きな仕事に自由に取り組めて、全て自己責任かつ全て自己の利益。
こんなに理想的な職場は他にはありません。


誰もが起業し社長になれます、起業するだけならば。
社会保険(国民健康保険)も厚生年金(国民年金)も延滞して
自分が年老いた際に年金支給があるかどうかわからなくなるも、
事業の消費税を納められずして訴えられるのも、
雇用保険がなく、事業に失敗しても失業手当などがもらえないのも、
通勤途中で事故して労災が降りないのも、
マイホームローンを組もうとしても、ローンの審査が通らないのも、
先々の見通しが立たないのも、
事業を起こすだけでも国からあれもこれも税金を納めよと言われ、
知らなかったで通らないのも、全て全て自己責任です。



あれもこれもイヤ、会社の待遇もイヤ、では通らないのが世の中です。

じゃあといって不正をしたら、捕まるのが世の中です。



そういう時代なんです、今は。



今までがそうだったからといって、この先も当たり前のように同じ環境が
何の苦労もなく目の前に提供してもらえると思っていらっしゃるワケではないと思います。
少なくとも、普通の感覚を持った常識のある大人な日本人でしたら
理解に苦しむことはないと思います。。。



誰かのせいにしても、自分の人生は誰も責任とってくれません。


自分の選択と実行以外に、自分の未来はありません。



誰もが一晩寝たらスーパーマンになれるワケではありません。


だからみんな必死に今を生き、日々成長を目指し、
目の前のことに一生懸命取り組み続けているんです。

アナタより低レベルの生活をして、頑張って必死に生きている人は、
世の中に、ごまんといます。



使える人財は、日本人でも外国人でも重宝され、
使えない人材は、日本人でも外国人でもクビになります。



人はモノでは決してありませんが、
Aスーパーのトマト100円より、
Bスーパーのトマト99円に、
主婦はお買い物に出かけます。


人財も広い意味で同様です。

もう一度言います。

決して奴隷やロボットのように扱う企業は、潰れて当然ですし、
即刻辞めるべきでしょう。



ただし、自分の付加価値を社会に認めさせれば、
=必要とされる人財であれば、
食いっぱぐれはないのも、また事実です。
*あくまで自己評価ではなく、他人が、会社が、社会が認めざるを得ないほどの評価です。


企業に食い物にされることなく、
外国人にとって変えられることなく、
逆に企業に自分の付加価値を認めさせ、
喜んで高給を支払われるほどに、
自分の価値を高めることをお勧めいたします。


生活に必死な外国人は、職をえり好むことなく必死に働く方も少なくありません。


追記

今回は勢い余って人財の『質』のお話をしてしまいました。苦笑
今までは『量』として日本人の労働力総数そのものが、
特に、若者のそれほど高額ではない給与で次世代を支えていた層が
激減しているというお話をしてきています。

好きも嫌いも嫌も応もなく、質量ともに外国人労働者を必要としている時代であることは、
誰が何と言おうと、厳然たる現実であります。


そして、個人の視点のみならず、企業側も同様に永続的な発展を望むのであれば、
従業員のせいにするだけでなく、企業としてもいかに自社の雇用の質を上げるのか、
外国人をいかにうまく使うのか、といった努力も、
また様々必要不可欠であり、喫緊に差し迫られている時代であると思います。






















スポンサーリンク



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。