SSブログ

介護の外国人技能実習生受け入れは、先走るとできなくなりますよ!? [介護 技能実習生]

スポンサーリンク




今更ですが、こんな指導もあったんですね。苦笑

ある意味、案の定です。

この2、3年で、急速にヒートアップしている実習生送り出し国のベトナムでの問題です。


さすがに日本国内の話ではないので、
日本の行政からは直接的な指導は表面的にはないようですが、


先走って、見切り発車している現地教育機関、日本語学校や、
病院などの施設がたくさんありますが、


それも日本人が学校や病院や送り出し機関をそそのかして、
入り込んで仕込んでいるようですが、


ベトナム政府は、いくつかの送り出し機関に対して、
日本への、介護、看護向けの出稼ぎ候補者募集と育成を
即刻辞めるよう、指導が入っていたようです。

今はどうなんでしょう。



151102061033.jpg

日本への看護師候補派遣、一部企業が無認可で候補者採用
ベトジョー ベトナムニュース 2015/11/03 16:09 JST配信
http://www.viet-jo.com/news/social/151102061102.html


未だ、介護、看護人財については、
EPAとしての受入しか、日本ではしていませんし、
法的にも認められていません。

そして、このEPAも、確か、受け入れる一次機関(施設が依頼するところ)は
限定されていた筈です。

さらに、国同士での協定において、ベトナム国でも、
このEPAで、送り出せる機関は、限定されているのではないかと思われます。


この記事では、EPAのことに触れてはいないような気もしますが、
そもそもこれらの送り出し機関、いやどの送り出し機関でも、
目的は、実習生の送り出し可能な職種に、介護職がスタートするからですから、
多数の送り出し機関が、指導されていたことでしょう。


 日本への看護師・介護福祉士候補の派遣が認められている民間企業は1社もなく、
 日本はこうした無認可の労働斡旋企業が派遣する看護師・介護福祉士候補を
 一切受け入れていない。


これは、何もベトナムだけでなく、どの国でも多かれ少なかれありますね。



しかし、日本での介護職の受け入れの是非については、
閣議決定されていて、期限もいくつか設けられているにもかかわらず、
政治はその約束を破ることに、何の責任も取りません。


いやなら、するな。


そう、イヤなら、しなきゃいいんです。


もちろん稼げると思う気持ちも含め、良かれと思って取り組んでいることでも、
法律がきちんと決まる前に先走ると、
今回の介護だけでなく、こういう結果になるのが、このお仕事です。


法律に振り回されるんです。


罰せられたり、怒られたりがイヤな方は、

法律が決まるまでは、
国会通過して、施行日を迎えるまでは、
具体的なルールの詳細が降りてくるまでは、
日本でも海外でも、動いても良いことはないのかもしれませんね。


まぁ、当然といえば、当然のことです。





余談ですが、
たとえ教育、指導された介護人財がいたとしても、
個人的にはお勧めできるかどうか疑問です。


以前どこかで触れた気もしますが、
たとえどんな職種であろうとも、
失踪の主たる原因が借金額であることを考えたなら、
入口の期日(介護で来日可能な日)も決まっていないのに、
今から勉強させて、授業料を延々と取るなんて、
借金額が増えるだけですから、
個人的には、そんな人財は取りません。
*教育施設もたとえ授業料もこれだけって決めていても、
 経営できないっしょ、出口が見えないんですから。
 まして日本へ出稼ぎに行けるなんて誤解させて授業料とっていたら詐欺ですよ。
 日本語能力だけで受入企業は選びませんから。

受入施設さんがあったとしても、採用させられません。
受入施設さん的には、教育・指導されている人財のほうが
ありがたいに決まっていますが、入国後のトラブルについては、
それは監理団体の責務でしょうと言われるのがオチです。

失踪があった場合、実習生個人の原因によるものであったとしても、
対入管には、監理団体も受入施設も両方とも印象は悪くなるし、
ベトナム国ルールでは、失踪者を5%出してしまったらその送り出し機関は
ライセンスの停止や取り消しになることまで、理解しているのかどうか。


そして、これは全受入対象職種にも同様です。
いくら先に日本語を教えていたとしても、同じ始末にしかならないことは
おわかりでしょうか?


介護では、N4相当の日本語能力者しか選抜可能なテーブルに乗りませんから、
その教育費用を受入施設が持つという、介護ならではの受入にかかる費用が
算出されない限り、これまた難しいのでしょうね。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。