SSブログ

外国人技能実習生の問題って何だと思いますか? [技能実習生受入時の本音の問題点]

スポンサーリンク




外国人技能実習生の問題ってなんだと思いますか?

本当に何だと思いますか?


費用の一切を負担いただく受入企業を基準に考えてみた場合、


 3年間、しっかり働いてくれること。


この1点に尽きると思います。



そして、お申込前から、この実習受け入れが無事終了するまでの間に、

外国人技能実習生の問題なる点は、無数に存在します。


AS20151220000168_comm.jpg


法(制度)が許す受入対象職種に、きちんと当てはまっているかどうか。

受入後、労務管理が法的に問題ないかどうか。


大きくは、この入管法上の点と、労基関連法上の点。


こういった法律上、いわゆるコンプライアンスの点があります。


また、ルールばかり目が行きがちですが、
実は前述の目的を考えた場合、
注視すべきなのは、実習生と受入企業との労使間の温度差についてです。



法律がうるさいからといっても、それはあくまでルールを守りましょうというだけ。


そうではなくて、人が会社で働いているんですから、
外国人として、日本の、会社の、働くということについて、
特に人間関係などにも、非常に過敏に事前察知していかねばならないことが
無数にあります。


日本語が上手に話せないから、
言われたことには、本当にわかっていなくても、ハイわかりました、と言ってしまう。

本当は違う疑いをかけられているのに、上手に日本語で説明できないから、
ハイ、わかりました、と言ってしまう。

社長や現場の責任者的には、こういったことが続くと不信が募ってくる。
もちろん、実習生にしてもストレスがたまってくる。


結果、社長が、こいつら使えない、
実習生から、もう無理です、

そんな言葉が出てきてしまい、
こういう言葉が出てきた時点で、時間をさかのぼることは不可能となり、

結果、3年間のコストパフォーマンスが見込めず、

外国人技能実習生は使えない!


そういう結論が導かれてしまう。



他にも、様々な呼び水がありますが、
そういった点にも気を配り、常に会社側や実習生の顔色は
確認しておくべきでしょう。

用がなくても声をかけたり、常に見守り続けている姿勢は非常に大事です。




法律と、人としての気遣い、

さらには、双方ともに経験から来る事前察知による早期発見、早期対処。
*なんかガンとかの病気みたいですね、自分で言っててそう思いました。苦笑



細かいことは、言い出したら本当にキリがありませんが、
特に世知辛い現在、法改正を控えていることもあってか、
コンプライアンスの点ばかりに目が行きがちであり、
確かに、監理のハードルの引き上げは協同組合の経営上も
死活問題として重要なポイントではありますが、
=受入企業にしても、受入継続を確保するためには、
 ある意味同様に死活問題なのかもしれませんが、


そもそもの目的を考えた際に、

法律では解決できない問題点についても、
忘れず、重油視していきたいと思います。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。