SSブログ

パートさんよりは高い人件費、それでも導入に舵を切るスーパー業界 [人口減少社会]

スポンサーリンク




世間様ではディトルテ大統領が、朴大統領が、トランプ次期大統領が、
安倍総理が、様々発言していても、個々の企業での人手不足と、
その対策として、使える選択肢の有効活用は止まりません。

20160803-00060710-roupeiro-005-3-view.jpg


東日本主要SM 人手不足深刻に 人件費高騰が利益直撃 第2Q決算
食品新聞社 - 2016年11月14日
https://www.shokuhin.net/2016/11/14/topnews/%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%B8%BB%E8%A6%81%EF%BD%93%EF%BD%8D%E3%80%80%E4%BA%BA%E6%89%8B%E4%B8%8D%E8%B6%B3%E6%B7%B1%E5%88%BB%E3%81%AB-%E4%BA%BA%E4%BB%B6%E8%B2%BB%E9%AB%98%E9%A8%B0%E3%81%8C%E5%88%A9/2999/


スーパー各社、外国人技能実習生受け入れ拡大 対象職種拡大で
2016/11/12 1:30日本経済新聞 電子版
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO09461490R11C16A1TJC000/


惣菜での受入がスタートし、おそらくは少しずつ受入を進め様子を見てきた
大手スーパーも、受入を遠慮なく増加していくことが表面化されたようですね。


書いてある通り、パートさんよりは高いけど正社員よりは安い人件費とのこと。

データを見ても、軒並み人件費ないし人件費率は増加しています。

それは営業利益が赤字になるところもあるほどに業績を圧迫しているほどです。


最近改めて思いますが、売上も利益も増やせられない企業は、
人件費の増大コストを内包しきれなくなり、
結果、人手不足倒産、人件費増大による倒産への道を、
転がり落ちていく姿を想像すると、何とも言えない気持ちになります。


もちろん、既定の給与すら支払えない企業は、
事業継続する資格はありません。


こういうことを考えていると気が滅入ってしまいますが、

これが目の前の現実です。


トランプが選挙に勝ったのは、

とくに働きもしない
=他人や会社からの評価に値しない
=今までと同じ仕事を同じようにこなしていさえすれば
 給料が永続的に入ってきて、
 その権利を脅かすのは経営陣であり、
 それを許容している政治が悪い

なんて日和見ご都合主義のポピュリズムであるならば、

本当に生き残り続けるのは、体力のある大企業ばかりとなりそうです。


生存競争に打ち勝つべく、今のうちに、様々挑戦し、
生き残りましょう。




宣伝です。

こんなサイトも作ってみています。
鋭意作成中ですが、
ご興味ございましたらご参照ください。
まだまだ試行錯誤中です。汗


『外国人労働者受入の円滑な進め方』
http://gaikokujin.link/blog/










スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。