SSブログ

技能実習させてあげられるほどの日本の底力。でもどうやって発揮する?発揮できる? [海外進出の現状、その後]

スポンサーリンク




なるほど、サラリーマン金太郎を思い出しました。

140202-1.jpg


「1人あたり」は最低な日本経済の悲しい現実
日本の生産性は、先進国でいちばん低い
東洋経済ONLINE 2016年12月09日
http://toyokeizai.net/articles/-/148121


 『国連の調査でも、日本は「労働者の質」が世界一高い国であることが明らかになっています。』

世界が認める、世界一の誇れるものは、
やっぱり『日本人』であり、
その責任感とメンツなどの安っぽいものではないプライドそのものであると思います。

とかいいつつ、自身では愛国者でも日本崇拝でもないんですけど。


けっきょく、人は、人が喜ぶ、助かる、役に立つことで、
自身も報われるのではと思います。

ありがとうって言われたら、誰だって気分は悪くはないでしょう。



・・・でも、どうやって?



個人的に思うのは、やはり海外でです。


けっきょくのところ、日本にいれば、ある意味当たり前のことも、
海外に出れば、とんでもない差別化になります。


であるならば、勝てる場所で勝つべくして勝つ。


そんな縦と横の隙間を探し出し、時系列を見比べた後に、
敢然と打って出れるかどうか。


そして、海外な分、部外者の弱みを、どうやって解決していくのか。


どんな事業でも、どんな国でも、人と人が重なり合って、
信頼関係の下、協力し合って、事業は展開されていきます。


日本の、日本人の良さ、価値は、そういう人間関係を築き上げることにこそ、
発揮されるべきでしょう。


ただし、良くも悪くも、右へ倣えの村社会の性質もある日本人ですので、
海外にまで出ていくことへの多大なストレスを感じ、
その壁を想像以上に怖がり、委縮してしまう傾向もあります。


でも、それは変化への対応に戸惑い、チャンスロスをしてしまっているのならば、
非常にもったいないことです。


首が回らなくなる前に、手遅れになる前に、
前に踏み出していける自身であり続けたいと思います。



宣伝です。

もっと熱く、もっと厚くしていきます。

『外国人労働者受入の円滑な進め方』
http://gaikokujin.link/blog/







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。