SSブログ

今と昔と外国人技能実習生の考え方が大きく変わっていると思います。 [実習生の変化]

スポンサーリンク




先日、質問など受け付けますとしましたら、
こんなどこの馬の骨ともわからぬ私に、
何通か様々なカタチでお問い合わせいただきました。
ありがとうございました。

sozai_11166-257x300.png


介護や法改正の先行きなどは、
お役人でもない私には到底分かりません。

お役に立てず、失礼いたしました。

ただ、振り回されないよう、確定した情報にて立ち回るとよろしいのではと思っています。

特に、どこまでいっても管轄入管からの許可が様々必要となると思いますので、
結果、確定した情報が出回ったとしても、すぐにその手続きができるかどうかは、
わかりません。

昨年も新規職種が門戸を開きましたが、けっきょくは入管様が
先に事例がないので、許可の根拠を探し求めズルズル受入が伸びたり、
はたまた不許可(≒お役人様が責任を取りたくない)となったりしましたので、
確定した情報が公表されたとしても、スムーズな許可は下りてこないと思います。


本当に気をもむ業界だなと、常々感じてなりません。


さて、実習生の事件が年明け早々にもまた勃発しているようですね。


「ホテル客室で口論になり…」18歳女性殺害、中国籍の20歳送検 愛知
産経west 2017.1.4 12:42
http://www.sankei.com/west/news/170104/wst1701040040-n1.html


同僚の顔を包丁で切り付けた疑い、中国籍の男逮捕 愛媛
SANSPO.COM 2017.1.1 21:08
http://www.sanspo.com/geino/news/20170101/tro17010121080003-n1.html



個人的な感覚でもないとは思いますが、
昔は、10年以上前は、こういった事件はそれほどには多くなかったように思います。

また、特にホテル客室に実習生が密会?しているような事態など、
私の見聞きしてきた中では、考えられませんでした。

貧困であればあるほどに、家族のために自販機でジュースすら買うお金を惜しんでいた
中国人がほとんどでした。


今では、何人を問わず、平気で自身のお気に入りの洋服を買ったり、
遠方の同期生にこの年末年始などの長期休暇で遊びに行ったり、
地方都市から東京などの大都会に遊びに行ったりと、
それはとても当時の貧困の出稼ぎとは考えられない現実を、
目の当たりにすることが多くなっているように感じてなりません。


稼ぎが足りない、他の実習生はこんなにもらっているのに、
自分だけ少ないのはおかしい。

旧正月やクリスマスなどには一時帰国したい。


まぁ、子供のワガママに付き合いおおせなくなっている気がしてなりません。

遊びに行ってもいいです。

一時帰国するのもいいです。


誰もダメなんて言うはずがありません。


ですが、それでお金が無くなった。
もっとお金が欲しい。


頭をひっぱたきたくなる子が多くて、、、
子供じゃないんだから。


日本人でも、稼ぎが少なく、自販機でジュースも買わない、
毎日お弁当でお昼を済ませる。

節約に努め、何かしら突発的な支出に備えて、
最低限の貯蓄をします。

そのためにも、節度のある生活に日々努めています。


そんな日本人は、いちいち辛いとか、お金が少ないとか、
そうは言いません。

*いや、刹那的に生きるモンスター日本人も増えているようですが。


こういった躾まで監理団体の教育指導が求められている今、
本当に手を焼かされると思うのは、昔を知っているからかなと。


日本人でも中国人でもベトナム人でも何人でも、
我慢、辛抱という言葉を、子供の頃に叩き込む教育を
求めたくてしかたがありません。苦笑


受入企業の方、監理団体の方、
色々思うところはありませんか?




宣伝です。

共感いただいた方からコメントいただき、
大変ありがたく思っています。
そう感じるのは、私だけじゃないのかなと。

『外国人労働者受入の円滑な進め方』
http://gaikokujin.link/blog/








スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。