SSブログ

企業と実習生への監理業務の手間を減らしたい監理団体の方へ [余談]

スポンサーリンク




先日お知り合いになった方が、どうやら監理ソフトを作成しているようです。
春先に試験的にリリースしてみるようですが、ご興味おアリな方はいらっしゃいますか?

82186105-282x400.jpg


イメージは、派遣会社の管理ソフトと似たようなサービスかと思います。

そして、私が知る限り、そういったサービスは、ことこの技能実習制度事業に
適したサービス提供先は、知りません。

具体的にモニター募集などされるようでしたら、
登録いただいた方々には、ご紹介させていただければと考えています。

そこで、まだ開発の途中ではあるようですので、
実装の要望をお聞きしてみたいと思います。


つまり、こんな感じです。

以下は、書類や現場管理の担当者から聞いた要望を、
開発先に投げ、返ってきた返答のやり取りの一例です。


Q1:実習生名簿のベータベース化
  そのデータベースを更新することにより、各項目(在留カード更新時期等)へ
  反映されるようにしてもらい、同じデータを何か所もいれる手間の無いもの。

 →このソフトの基本はデータベースになります。
  実習生、企業、組合、送出し及び所属機関のデータベースより
  各書類の必要項目を呼び出す又は自動入力されるようにしております。
  また、更新履歴も別途表示できるようにしました。

Q2:給与チェック
  基本的な項目に、簡単に追加項目を入れられるもの
  所得税については、源泉徴収一覧表、電算機特例、両方をえらべるもの

 →最低賃金及び所得税、厚生年金や保険料等はデータベース化されたものから
  自動入力できるようになっております(雇用条件書4枚目、賃金額の計算書部分)
  データベースは改定の際ソフト管理側で更新し、
  組合作成時には自動入力できるようになっております。

Q3:各種労基上の協定
  36協定や年変の協定の更新時期のカレンダー化
  給与チェックの時に、協定についての注意事項が表記される機能(残業限度など)

 →36協定の内容について入力して、計画書や雇用条件書に反映するようには
  なっておりますが、注意事項の反映については制作に含まれておりませんでした。
  検討いたします。
  カレンダーについては入国日と同会社を1くくりとして附番することで管理します。
  入国日を入力した時点で、フォローアップの予定部までが自動で生成され、
  専用カレンダーに表示されます。
  また、指定のタイミングで自動的にメールもしくはアラートにて
  指定のアドレスに知らせるようにしています。

Q4:監査関係
  各項目、プルダウンにて選べる
  企業名、入国日(もしくは〇期生)を入れることで、各項目の自動表示

 →プルダウンではありませんが、トップページに検索のアイコンを設けています。
  指定条件にて検索がかけられるようにしております。


・・・などなど。


特にデスクワーク、入管対応などどんどん煩雑になる事務処理を、
いかにシステムで補助できるのかということに他なりません。


なお、このソフト開発の監修?をされていらっしゃる方は、
正に実習事業のプロの方です。


書面命なこの稼業。

色々ご関心のある方は、以下にご登録いただき、直接ご意見いただけると、
良いことあるかもしれません。苦笑


宜しくお願いいたします。



宣伝です。


様々ご関心のある方は、以下よりどうぞ。


『受入企業専用メール配信登録フォーム』

 対象:実習生受入企業の社長またはご担当者の方、
    また受入を希望、検討されている方。

*推薦できる監理団体の紹介(斡旋ではないです)であったり、
 法改正後の具体的ルールなど、逐次配信します。
 現監理団体へのご不満や確認事項、セカンドオピニオンなど、
 個別相互のご相談も可能です。


 http://www.gaikokujin.link/member/cf/5y



『監理団体専用メール配信登録フォーム』

*協同組合(監理団体)の方、良かったらご協力ください。

 http://www.gaikokujin.link/member/cf/qmcsb7



※当ブログでの上記案内記事はコチラ

 http://ginoujissyuusei.blog.so-net.ne.jp/2017-01-06







スポンサーリンク



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 2

愛読者

管理人様、いつも愛読しております。
このシステム非常に興味があります。
是非、モニターしてみたいですね。
より煩雑になり、ミスが命取りになる制度ゆえ、一括管理できる術があれば頼りたいものです。
by 愛読者 (2017-01-26 08:49) 

元技能実習生監理団体職員

愛読者様

愛読という過大なご評価をいただき、大変恐縮です。
またご関心をお寄せいただき、ありがとうございます。

差し支えなければ、一度以下アドレスまで
メールにて直接コンタクトくださいませ。

info@gaikokujin.link

状況が整い次第、順次ご案内させていただきます。
by 元技能実習生監理団体職員 (2017-01-26 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。