SSブログ

外国人労働者が100万人を超えた件について [人口減少社会]

スポンサーリンク




人手不足、労働問題、人口減少、外国人労働者が増え続けています。
世の中はどうなっていくのでしょうか。

m_jomo-49753011.jpg


ニュースは増えた増えたといっていますが、
細かい内訳は以下をご参照ください。

「外国人雇用状況」の届出状況まとめ(平成28年10月末現在)
~外国人労働者数は約108万人。届出義務化以来、過去最高を更新~
厚生労働省 平成29年1月27日
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000148933.html


概要にざっと目を通すと、

・4年連続で過去最高を更新

・政府が進めている高度外国人材や留学生の受入が進んできていることに
 加え、雇用情勢の改善が着実に進んでいる

 ・・・雇用情勢の改善って何でしょうね。

・国籍別の状況
 中国 344,658人(全体の31.8%) [前年同期比6.9%増加]
 ベトナム 172,018人(同15.9%) [同 56.4%増加]
 フィリピン127,518人(同11.8%) [同 19.7%増加]
 ブラジル 106,597人(同 9.8%) [同 10.3%増加]
 ネパール 52,770人(同 4.9%) [同 35.1%増加]

 ・・・ベトナムがとんでもない伸びですね。
   ネパールもここまで伸びるかと思いましたが、
   ボリュームがまだ一ケタ違いました。

・ 外国人を雇用している事業所は172,798か所。
 前年同期比で20,537か所(13.5%)増加。
 平成19年に届出が義務化されて以来初めて17万事業所を超えた。

 ・・・ここが労働者数前年比よりも少ないということは、
  現在受入中の企業に、さらに外国人労働者の数が増えたということですね。
  もちろん、初めて受け入れた事業所も2万カ所ほども増えています。


・「30人未満事業所」が最も多く、事業所全体の56.7%、外国人労働者全体
 の34.0%を占めている。
 事業所数はどの規模においても増加しており、特に、「30人未満」規模事業
 所では前年同期比で15.7%増加であり、最も大きな増加率。

 ・・・人手不足に深刻なのは、体力がなく、大手ほど人手を集めにくい
  中小零細が多いのも当然でしょう。

・製造業が一番多いものの、構成比は減少。
 その分、建設業、宿泊業・飲食サービス業や卸売業・小売業は増加。

 ・・・建設業に就業できるのは、実習生か、留学生でしょう。
  宿泊業や飲食サービス業は、ほぼ留学生かと。
  卸売り、小売り業でも留学生かと思われますが、
  一部、専門ビザでの就業も考えられますね。

・労働者派遣・請負事業を行っている事業所に就労している外国人労働者数も
 二桁以上の伸び率で増えています。

 ・・・時給の高い職を求む留学生や、専門ビザでの就労が理想通りいかなかった
  留学生の卒業生など増えているのかなと思います。


つまり、留学生、実習生、専門ビザでの受入をビジネスとしている方々は、
ウハウハしていらっしゃるのでしょうか。


私自身もウハウハしていられるならば、大変ありがたいんですが、
マジメに取り組もうとすると、そう簡単にウハウハにはなれません。

そう、法律を軽く考えているブローカーだけでしょうね、儲かってたまらないのは。


留学生なんて、送り出したら終わりなのでしょうから、
排出国のエージェントも、ブローカーも、ウハウハが止まらないでしょう。

逆に、日本語学校の方々などは、大変なご苦労をされていらっしゃると思います。
こちらも、割り切ってお仕事されていらっしゃる方々には、
苦労は増えないようにも思えますけど。


でも、日本語学校も当然、エージェントとの直契約を考えるでしょうから、
ブローカーも少しずつ淘汰されていくようにも思います。
でも、外国側で淘汰されていくかは分かりません。


高度人財なる専門ビザも、法律を軽く考えていれば、
受入企業側のことを考えていなければ、
虚偽の業務申請にて、入管さえ通過させてしまえば、
後は、怖さを知らない受入企業の雇用責任とばかりに、
大騒ぎになるまでは、荒稼ぎなんでしょうね。


けっきょくのところ、食い物にされるのは、何も知らない企業であり、
イチバンの犠牲者は、無知なまま近視眼的に信じたいものしか信じず、
結果騙される外国人労働者です。

そして、そんな思いをして日本にとどまり、
日本嫌いになっていくのでしょうか。



前々から言い続けていますが、
こういう目に見えない様々な犠牲者を生み出し続けているのは、
やはり国であり、政治家であり、私たち国民であると思います。



なんとか、フツーにwinwinにつながるビジネスに取り組み続けて、
ご飯が食べられるようにして欲しいと、
悪質なアンポンタンの輩を排除して欲しいと、
切に願うばかりです。




宣伝です。


ご関心のある方は、以下よりどうぞ。


『受入企業専用メール配信登録フォーム』

対象:実習生受入企業の社長またはご担当者の方、
   また受入を希望、検討されている方。

*推薦できる監理団体の紹介(斡旋ではないです)であったり、
 法改正後の具体的ルールなど、不定期に配信します。
 現監理団体へのご不満や確認事項、セカンドオピニオンなど、
 個別相互のご相談も可能です。


 http://www.gaikokujin.link/member/cf/5y



『監理団体専用メール配信登録フォーム』

対象:監理団体の方

*協同組合(監理団体)の方、良かったらご協力ください。

 http://www.gaikokujin.link/member/cf/qmcsb7



※当ブログでの上記案内記事はコチラ

 http://ginoujissyuusei.blog.so-net.ne.jp/2017-01-06

※就業ビザでのお受入や人財会社向けの登録フォームもご用意いたしました。
 結果、悪質ブローカーよりは割高かもしれませんが、
 安心して受入出来ることを求む方は、ご登録ください。













スポンサーリンク



nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 3

とある読者

見方や解説ありがとうございます。

かなり地域性の話題ですが、トランプ氏発言で、車の小部品やパーツ
製造会社では、在庫数や製造数を最小限や、半減している企業も多い。
製造業では、しわ寄せが外国人・外国人労働者に真っ先に仕事が減る。

介護分野も、福祉系大学や短大への学生は減って、専門学校・日本語学校生徒が微妙に増えている。 大学への高い授業料と数年から4年間の期間を経なくても、N3介護福祉士を得て、働けるようになる影響と思う。

過激なトランプ氏 「難民」受け入れ拒否がいつまで続くか? 日本も難民を受け入れるかどうか?

技能実習生監理団体の全国分布を調べると、農業や水産業・工業の盛んな地域に分布が偏る。日本海側とか東北とか四国とか少ない。

これから外国人技能実習生管理団体はまだ増える余地があると思う。
ブログ主様も、管理団体同士の競争も激化するかも知れませんが頑張って下さい。



by とある読者 (2017-01-29 14:43) 

元技能実習生監理団体職員

いつもコメントありがとうございます。

約一年前の投稿動画ですが、お時間あればご覧ください。

https://t.co/XdH1M0zDRE

実習生もこの先あと何年来てくれるのかわかりません。
また、監理団体は、そう簡単に立ち上げできません。
そして、ぶっちゃけ責任負いきれません。

近視眼的なポピュリズムも、行き当たりばったりに
振り回され続けると思いますので、
振り回されずに済む立ち位置を作りたいと
変わらずもがき続けます。

介護の原資は、どこまでいっても国であり、
受益者でしょうから、お願いしたくても出来ない人が増え続け、
結果、自助努力にて孤独死が増えるのでしょうか。

とある読者様も、先行きの不透明、不安定な中、
ご自身の道を切り開いて進まれることを祈念しております。

by 元技能実習生監理団体職員 (2017-01-29 18:25) 

とある読者

映像どうもありがとうございます。
by とある読者 (2017-01-30 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。