SSブログ

私のとった行動と結末。ケンカ両成敗!にて一件落着?! [技能実習生自身の問題]

スポンサーリンク




結果、笑顔で握手となりました。
ただし、その実習生のレベルにもよりますし、信頼関係にもよることでしょう。

82186105-282x400.jpg


昨日の続きです。
フィリピン人技能実習生の間で喧嘩が起こりました。
一方が刃物を持ち出したことが、大きな問題です。

http://ginoujissyuusei.blog.so-net.ne.jp/2017-02-10


私たちがとった行動は、まず翌日の夜、一人一人寮から出して、
それぞれから話を聞き出しました。

初日はそれで終わりです。


翌日、もう一度、今度は二人とも呼び出しました。

そして、二人と様々以下の点についてお話ししました。


まず大前提として、

配属日に、今日から共同生活を送るうえで、もう一度確認すべきは、
お互いに協力して、家族として3年間助け合って生活してくことを約束しました。

アナタ達は、3年間契約に合意して、実習生として日本で働いています。


コレが大前提。


次に、どんな理由であれ、刃物を持ち出すことは犯罪です。

訴えられても、文句は言えません。

だから、この意味をちゃんと分かって、謝罪すべきです。

そして、相手も許せるかどうかが問題です。

今回は刃物を持ち出した実習生は、周りから評価も信頼も厚く、
また、持ち出された実習生にも、神経質すぎたり、
些細ながらもそこまで相手をエスカレートさせる行為があったことも
事実でした。

要は、子供なんですね。

双方に非がある点を、双方の前で説明し、
ちゃんと話を聞いてあげた上で、一日置いて話をしたことで、
落ち着いて理解してくれました。


加えて、

アナタ達は、POEA(フィリピンの入管みたいなところ)にレコードを監理されているため、
会社や組合が原因ではなく、個人的な理由で結果、契約不履行にて途中帰国するとなると、
アナタのレコードにキズがつきます。
もしかしたら、帰国後に次の外国への出稼ぎに、
POEAがOK出してくれないかもしれません。


同時に、子供じゃなく、大人なんだから、
今回の一件を心配している会長さんや社長さんのことも、
ちゃんと考えて、判断しましょう。

そして、一度契約したことは大人として責任をもって履行しましょう。

組合もそれがイチバンあなたたちにとって良いことであるし、
会社も組合も送り出しも、それがいちばん良い答えだと思います。


ただし、どうしても、何が何でも帰るんだというならば、
止めはしません。


でも、もしあなた達も、私が説明したように、
お互いの非を認め、特に刃物を持ち出した側は、ちゃんと相手に謝りましょう。
そして、謝られた側も、ちゃんと許してあげましょう。

日本人もフィリピン人も、120%間違いを起こさずに生きている人はいません。
過ちを犯したときに、ちゃんと謝れるか、ちゃんと許してあげられるか、
問題を解決できるか、大人は、社会人は、ちゃんと解決します。


できますか???



ちゃんとできました。


最初に色々聞きだしたときには、なんとくだらない事だ!と憤慨してしまいましたが、
問題を大きくしても、誰も良いことはありません。

いっそ、刃物を持ち出した実習生を、その子の責任において、
別に新たに寮を借り上げさせて、具体的な解決を図ることまで考えましたが、
二人がちゃんと理解を示して、心から解決を望んでくれたので、
一番良い状況に治まったことと思います。


正直なところ、二度ある可能性は120%否定しきれません。
そして、最悪の最悪は、また刃物を持ち出して、刺し殺すリスクを考えたなら、
もうこの時点で、いっそ刃物を出してしまったほうを
強制的に帰国させる選択肢も考えました。


でも、彼らの顔を見て姿勢や態度を見て、
その話は今回は控えました。



正解かどうかは、神のみぞ知るし、後悔は特にありません。


私は、法律は守りますが、これこそが人財育成であり、
ひいては一つ一つの国際貢献であると信じています。


ご意見ありましたら、ぜひお寄せください。




宣伝です。


ご関心のある方は、以下よりどうぞ。


『受入企業専用メール配信登録フォーム』

対象:実習生受入企業の社長またはご担当者の方、
   また受入を希望、検討されている方。

*推薦できる監理団体の紹介(斡旋ではないです)であったり、
 法改正後の具体的ルールなど、不定期に配信します。
 現監理団体へのご不満や確認事項、セカンドオピニオンなど、
 個別相互のご相談も可能です。
 監理費が適正価格なのかどうかも、
 私の主観でしかございませんが、お答えいたします。

 http://www.gaikokujin.link/member/cf/5y



『監理団体専用メール配信登録フォーム』

対象:監理団体の方

*協同組合(監理団体)の方、良かったらご協力ください。
 様々お困りの受入企業の方のご相談対応等、お願いする場合がございます。

 http://www.gaikokujin.link/member/cf/qmcsb7



※当ブログでの上記案内記事はコチラ

 http://ginoujissyuusei.blog.so-net.ne.jp/2017-01-06

※就業ビザでのお受入や人財会社向けの登録フォームもご用意いたしました。
※他に送出し機関や、上記に当てはまらない方は、
 サイト内のメールアドレス宛に直接メールください。




スポンサーリンク



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 2

とある読者

日々苦労されて大変ですね。些細な喧嘩ではなくて刃物なんですね。

日本国内でも、色々な地域に住みましたが、子供たちの喧嘩は
地域差がある気がします。子供の頃 「決闘」の感覚がわからなかったんですが、海外に住むことがあり、「決闘」が分った気がします。

 血の気がある若者はよくわかりませんが。海外で喧嘩を見ていると最初に言葉で相手に説明し、周りの方を自分の意見を述べ見方にし、言葉で説明して納得いかなければ、最後に手を出します。日本の喧嘩と違って、いきなり手を出す事は少ないかと思います。あと刃物を出すのは、日本の感覚だと変ですが、海外だと全うかと思います。生き返らないようにとどめで刺すのは心臓とか、拳銃で頭を打ち抜きます

話が重くなりましたが、日本と文化が違い、大変だと思います。
人が見ている場所で、しかりつけるのは止めた法が良いです。
海外は人前でしかる事は、めったに見ないです。メンツもあります。

余計な事を書いてしまってすみません。
by とある読者 (2017-02-11 22:12) 

元技能実習生監理団体職員

実習生との信頼関係や、伝える場所やタイミングも
様々考えて、顔を目を見て話をします。

その子の背景や人となりなども考慮に入れて、
総合的に判断します。

慣れや経験もあるのかもしれませんが、
今回の結論は今回の結論であって、
あくまでケースバイケースです。

監理団体職員は、見えないところで、
みんな大なり小なり、苦労されていらっしゃることと思います。


by 元技能実習生監理団体職員 (2017-02-11 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。