SSブログ

介護の理想形?受け入れ準備を進める監理団体について [介護 技能実習生]

スポンサーリンク




先日すごく納得する取り組みをされていらっしゃる方から、
介護のお取り組みについてご案内いただきました。

setsuritsu.jpg



以下、シェアさせていただきます。


○○県にあります、福祉・介護事業所が加入する協同組合です。
技能実習生の受入に関する事業については、
○○県中央会の指導を仰ぎながらすすめているところです。

○○県は過去の技能実習生の受入について問題点を多く抱えていましたが、
組合同士の横繋がりを少しずつ構築し解決をしてきた歴史があるそうです。

その経験値から介護の分野については、
○○県内では、製造業の監理団体には参入せずに、
介護の事業所が組合を組織し受け入れを行う方針で指導を受けています。
(法的拘束力があるわけではありません)

実際に○○県内は○つの介護に関する組合が生まれました。
組織力を活かして設立された組合もありますが、
私たちは純粋に法人の異なる施設が集まって設立された組合です。
実際に、県内の他の介護関係の組合とは定期的に意見交換などおこなっており、
横のつながりやお互いの進捗など共有しあっています。
また私たちが組合の案内をする際にも、
他の同じ県内の組合があることもきちんとお伝えしてご案内しています。

ただし、実績や経験がある組合ではないので、
全国区の製造業で先行している組合と比べるとスピード感は劣ります。
ただし、理事長自身が介護福祉士の資格を持たれたり、
日本語教師確保のため、
教育関連のNPO法人と連携し実習生を支えるための準備と体制を整えつつあります。

送り出し機関のルートとしては、○○・○○・○○にルートを持っており、
これも現地で長年活躍をしてきた日本の方とのつながりを持って、
送り出し機関の選定を行っています。
介護では、○○という声が多いのですが、
将来のことを考えて、○○・○○のルートも確保しています。

実績・経験面では弱い部分がありますが、
組合員さん含めてこれから一緒にきちんと構築を進めていこうとしている受入団体です。




以上、とてもまっとうにとりくまれていらっしゃると思います。

おそらくは今までも、そしてこれからもトラブル続きであろうかと思いますが、
それでも結束して知恵を絞って工夫して取り組んでいくことで、
独自のノウハウや経験値が積みあがっていくことでしょう。


この組合さんは、その県に密着して正に組合員さんのために、
取り組まれていると思いますので、
非常に理想的なのでしょう。


現時点では、許認可が下りるまでには、まだ時間もありますし、
本当に許認可が下りるのかすら、誰も定かではないのですが、
受入の介護事業所が自ら当事者意識をもって、
お互いに啓蒙しあいながら、協力して受入に取り組んでいかれる受入の仕方は、
おそらく現実的には理想形です。


介護の監理だ内の設立を目指していらっしゃる方々には、
是非ともご参考にしていただきたいものです。


こういった組織が立ち上がっていけば、
全国津々浦々まで、介護の実習生もいきわたるのではないかと思います。


うまく事が進むことを願ってやみません。




宣伝です。
*末尾に新たな登録と案内を設けました。


ご関心のある方は、以下よりどうぞ。

●『受入企業専用メール配信登録フォーム』

対象:実習生受入企業の社長またはご担当者の方、
   また受入を希望、検討されている方。

*推薦できる監理団体の紹介(斡旋ではないです)であったり、
 現監理団体へのご不満や確認事項、セカンドオピニオンなど、
 個別相互のご相談も可能です。

 http://www.gaikokujin.link/member/cf/5y


●『監理団体専用メール配信登録フォーム』

対象:監理団体の方

*協同組合(監理団体)の方、良かったらご協力ください。
 様々お困りの受入企業の方のご相談対応等、お願いする場合がございます。

 http://www.gaikokujin.link/member/cf/qmcsb7


○『外国人労働者関係者専用メール配信登録フォーム』

対象:受入企業でも監理団体でもない方

※ご関心をお寄せの方はご登録ください。
 協業や提携、ご相談などコンタクトをお寄せいただければと思います。
 例)送り出し機関、日本語学校、人材サービス会社、士業の方などなど。


http://www.gaikokujin.link/member/cf/s


★不適性検査スカウターのご紹介

対象:受入企業、監理団体、送出機関、社労士、行政書士、他採用に関わる方々

※採るべきではない人材排除チェックが、かなり安く可能です。

 http://gaikokujin.link/blog/?p=824



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。