SSブログ

万引き事件記事にかみついた人がいました。苦笑 [従業員側の問題]

スポンサーリンク




先日の万引き事件記事を見て、給料をちゃんと支払っていないからだと指摘される方がいました。
木を見て森を全否定する方が、まだまだいらっしゃるんだなぁと。

main_report_img.jpg


だから、「こいつはクソだ」ですって。

腹が立つと同時に、かわいそうにも思いました。

見も知らない他人を平気でののしることができる人って、
本当にどういう精神構造をしているんでしょうね。
やはりネットの匿名性のマイナス面でしょうか。


おそらくは、リアルであまり評価されない日々を過ごしていらっしゃるのでしょう。
もしくは、お金を稼げず、困窮した生活を送っていて、
自身は悪くない、社会が、会社が悪いんだと、
リアルでは言えない憂さ晴らしを、ネットで吐き出しているんでしょうか。

そして、特に残念に思うのは、他人を攻撃すること。
いじめられている人は、より弱い人(モノ)をみつけて、虐待する。


実は、万引き事件が起きた時の実習生(当時研修生)受け入れ先企業は、
カンブリア宮殿にでも出るような、地元では有名な方です。

今は少し疎遠になっているので定かではありませんが、
当時はサービス業的な事業部もあって、
その企業のパート募集は、日本人でも地元の求人で最低賃金からの募集でした。

しかし、評価方法が明確で、
時給は能力や貢献度合いによってちゃんと上昇していきます。


地元からの評判も良く、人望厚い社長さんが率いる会社です。


給料の支払いが悪いなんてことも一切なく、
帰国時には、よくあることですが、
みんな継続して働きたいと言っていたほどでした。


それもこれも十把一絡げに見られてしまうのは、
低賃金、長時間強制労働、安全衛生面のケアもなく、
生活レベルも常識外の整備しかない状態で、
受け入れる企業、またそれを知って送り込む悪質ブローカーが
蔓延っていたからだと思われます。

*この方にとっては、外国人に自身の仕事も奪われてしまうというリスクを
 恐れていたのかもしれませんが。



法律さえ許せば、同業界での母国での独立を目指す若者支援にも力を入れている
企業さんでさえ起きる万引き事件。


誓って言いますが、少なくとも、配属時という入り口の時点で、
日本のモノにはすべて所有者がいると思い、勝手に持っていくのは泥棒という犯罪だと、
口を酸っぱく指導していたにもかかわらず、
起きてしまう万引き事件。

注:どの会社でも、どの実習生にも起きることではありません。
  ちなみに、私が受け入れに関与してきた企業の中では、
  この企業の実習生のみです。

確か、この子たちにも当時確認しましたが、
どうしようもないほどに困るほどの借金額面での来日ではありませんでした。
*母国でのことは、真偽の確かめようもないのですが。

ある意味、日本人にも数多くいますね。
特に飲食店など、現金を触る機会がある職場では、
必ずと言っていいほど。
もしくは、従業員の更衣室などのロッカーでも。

同じく困窮しているか病気の方でしょうけど、
この場合も、給料がちゃんと支払われていないからなんでしょうかね。



天に向けて唾を吐くと、自身に返ってきます。

他人様のフリ見て我がフリ直すよう、努めてまいりたいと思います。





無料メール配信サービスのご案内


当業界関連の様々なご案内をご希望の方は、
以下よりご登録ください。


http://www.gaikokujin.link/member/cf/9


なお、もっとコアなコミュニティにご参加を希望される方は、
以下よりどうぞ。

NEXT STAGE
http://www.gaikokujin.link/member/cf/mhz



注:システムの都合上、
  上記「NEXT STAGE」にご参加いただく方は、
  無料メールサービスにご登録いただいた後に、ご参加いただくと、
  その後のサイト閲覧などがスムーズです。
  *メール登録が前後しても、参加の手続きには問題ありません。



スポンサーリンク



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。