SSブログ

ちょっと気になったお話 [監理団体と送り出し機関、他]

スポンサーリンク




私と同じように、お世話を支援する側の方とお話していて、
気になったことがあります。

shared-img-thumb-0I9A350615032140wakaranai_TP_V.jpg



『それって、私に何の得があるの?』


同じ分野で、
お互いに様々頑張って取り組んでいる方同士を
お繋ぎしようとした際のことです。

お付き合いがあり、能力が高いなぁって思った人に、
当方とも別でお付き合いをいただいている信頼できる人とを、
良い意味でお繋ぎして、双方にとって、何らかのプラスになればなぁと
お話してみたときの、
能力が高いと思った方からの言葉でした。


私の伝え方がまずかったのか、
目の前の損得を最優先で考えるしかない精神状態だったのか。

同じ外国人人財業界で様々活躍する方であったので、
ちょっと残念でした。


この意外と狭い業界(いやどんな業界でも同じですが)、
どこでどう繋がるのか、定かではない中で、
この人は損得で動くんだ...って、思ってしまうと、
実習生対応も、全ての外国人労働者と受入企業への対応は、
全て損得で動いているんだ...
それは、私との付き合いに得が無くなったら、離れていく人なんだ...

そんな受け止め方をしてしまった一瞬でした。



キレイごとで世の中は回りません。
ですから、損得はとても大事です。

でもね、非営利なんて面倒なことは言いませんが、
損得が最優先であれば、
たぶん人のお世話は十分にはできないのではないでしょうか。


人から言わせれば、バカじゃないの?
もしくは、偽善者など言われてしまいがちですが、
特にこのビジネス、
9割ボランティア1割ビジネスくらいの姿勢でなければ、
たぶん、十分には回らないと思っています。

この実習生で考えてみても、
損得でみても、実はそのほうが、周り回って得が増えるからです。

実習生や送り出し機関、また受入企業の方、
管轄のお役人の方、それぞれに取り組む姿勢の問題が、
見えないところで、先々に大きく影響を及ぼします。

結果、信頼関係が築けて、後にトラブルが起きなくなる。
(少なくなる、起きてもコントロールしやすくなる)

これらは、その時には目に見えないし、
先々起こりうるかどうかも分からないことです。

でも、実はこの点をきちんと最初のうちに手間暇かけて相手をおもんばかって、
支援すればするほど、お互いの並行する考えや気持ちは、交わるようになるし、
最初こそ並行する考えや気持ちが同じ方向から外れてしまうと、
先々、とんでもないギャップとなり、結果、手間暇は増え、
利益が途中で途切れるようになります。

こんな感じでしょうか。


時間軸
→→→→→→→→→→→→→→→

Aさんの気持ち
---------
----------
----------
----------
----------
---------
Bさんの気持ち


↑こうなっていくのが、理想ですね。
この真逆は...そりゃ、失踪とか、喧嘩とか、トラブルばかりになり、
いくら借金がとか、契約とか責任とか言われても、
人間関係が終わってしまいます。
遅かれ早かれってことですね。


能力が高い分、相手がトロイと、イライラしてしまうのでしょうか。

こういうことを伝えても、あまり意味がないと思い、
お話は途切れましたが、自身の立ち回りの下手くそ加減を
改めて実感したエピソードでした。

私自身、偉そうに言えるほど人間出来ていませんので、
こういう場でも整理しているつもりなんです。

器用じゃないし、金儲けも下手くそです。
人付き合いだって、十分上手に立ち回れていません。


でも、半分開き直って、
私のように嫌われてもかまわない...ほどまでいっても、
そこに、実習生のため、受入企業のため、ひいては社会のためになるのであれば、
自身の損得だけで物事動いていなければ、
ご理解いただける方がいらっしゃることを、
このブログを通じて、皆様に教えていただき、
本当に感謝しています。



たぶん、私は億万長者にはなれないし、なりたいとも思ってはいません。

それよりも、やっぱり関わっていただけた方々にとって、
笑顔と感謝が増えれば、素直に私も嬉しい限りです。


そんな中で、なんとかご飯を食べて子供を育てて、
親の面倒を見れて行けたならと。


だから、奇特な私にお付き合いいただける方々と、
損得だけじゃないお付き合いができれば、
嬉しく思います。


--------------------------------------------------------------

適正な外国人人財活用についてご関心のある方は、
当ブログトップページをご参照ください。

http://ginoujissyuusei.blog.so-net.ne.jp/

注:スマホなどでの閲覧の場合、最下部のPCでの閲覧に
  切り替えいただければご覧いただけます。

--------------------------------------------------------------





スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。