SSブログ

組合を売りたい&買いたいという方から未だに相談が届くけど... [組合などの監理団体について]

スポンサーリンク




いやはや、そりゃそれぞれにタイミングってあるとは思いますが、
それでも買いたい、売りたいって人から毎月最低一人は相談が届きます。

ダウンロード (1).jpg



もうね、失礼ながら士業の方含め、あまりに実態をご存じない方が、
良かれと思い、小遣い稼ぎになると思い、
当方に相談が届きます。

お返事というリアクションはしますが、
ほぼほぼ、一度、二度ほどやり取りをすると、
消えていきます。苦笑


今後、当方へは、売りたい方、買いたい方、
全て以下のご質問にお答えいただいてからで、
お願いしようかと。


①いつまでに売りたい/買いたいですか?

②いくらで売りたい/買いたいですか?

③組合は単一業種ですか?異業種ですか?

④地域限定ですか?広域ですか?

⑤地域にこだわりありますか?ないですか?

⑥OTITに監理団体許可を取得済みの組合ですか?
 未許可の組合ですか?

⑦設立は何年ですか?(何年以上ならいいですか?)

⑧財務状況の現状はどうなっていますか?
 債務超過ですか?休眠中であれば直近決算書面はありますか?

⑨監理団体許可取得済みである場合、
 受け入れは既にされていますか?
 受け入れしている場合、何社でどの送り出し機関と提携していて、
 どの国から何人来日していますか?
 職員は経営権が変わっても問題はないですか?

⑩成立する場合、どのタイミングでお金を支払い実権を変更しますか?
 組合としての瑕疵担保責任はどう対処し、無事の譲渡まで移行させますか?


…言い出すとキリがありませんが、
こういう現場的想像力も何もなく、
ただただ組合を売りたい/買いたいという安易な相談が
あまりに多い。


別にも記載してますが、プロ中のプロの方同士であったり、
二人三脚でもしない限り、
無事の成立はまずありえません。

(マレにプロの方からも届きます。)


ご注意ください。


ご関心のある方は、以下もご参照ください。


https://gaikokujin.link/blog/?p=515



いつも思いますが、しょせん同じ労力になりそうなので、
新規で設立したほうがいいと思いますよ。

中央会によっては、実習生受け入れのために組合を新設するのは
嫌な顔されることも少なくないようですが。

また、失礼ながら、もしかしたら、士業の方による組合設立よりも、
その設立時点で対処しておくべき点も少なからずありそうなので、
実習制度に精通している立ち上げ経験のある方にお願いしたほうが、
真剣に挑戦している方にとっては、時間とコストを節約できるかもしれませんね。

後で大変ながら、何度も力業で帳尻合わせれば、
どうにかなることかもしれませんけど。


まったく、意地悪な制度です。苦笑



--------------------------------------------------------------

適正な外国人人財活用についてご関心のある方は、
当ブログトップページをご参照ください。

https://ginoujissyuusei.blog.so-net.ne.jp/

注:スマホなどでの閲覧の場合、最下部のPCでの閲覧に
  切り替えいただければご覧いただけます。

--------------------------------------------------------------




スポンサーリンク



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。