SSブログ

カネカネ星人はご遠慮くださいませ [情けない日本人]

スポンサーリンク




面倒なことはしたくない、もっと楽に儲けたい、
責任は背負いたくない、法やルールや各細則など読んでなんかいられない、

koreaWS000050.jpg


そういう方って多いですよね。
更には、ろくに仕事しない人に限って、
こんなにやらなきゃいけないことがあるなんて、
とてもワリに合わない...


まぁまぁ、お気持ちはわからんでもないですが、
そういう方は、早くこの業界に見切りをつけて、
もっと楽に早く簡単にお金が稼げる、他の業界へ行くべきでしょうね。


でも、そういう方に限って、しがみついて、
海外へ行って遊ぶ機会を楽しみに狙っていたり、
さも自慢げに海外の状況や、外国人を受け入れるってことは...
なんて講釈をたれてきます。


私も他人事にならぬよう、振り返ってみないといけませんが、
今までが守銭奴の会社といっても過言ではない先にいたためか、
まったくカネに執着がなくなり、むしろ周りに心配され怒られるくらい...
まぁ、家族が何とか食ってさえいければ、それでいいので、
「9割ボランティア、1割ビジネスがちょうど良い」と言っている以上、
それ相応のことしかしてるつもりもないのですが。


さて、話を戻しますが、
そういう方が、あまりに多いという側面が、残念ながらあるのがこの業界です。

先日、お話していたことですが、
ベトナム人の送り出し機関の営業が正に顕著な例でしょうか。

歩合制のようなので、相手の都合は一切関係なく、
ひたすらにfacebookなどで、毎日ひっきりなしに、
「ベトナム人の実習生受け入れてもらえませんか~」って、連絡が届きます。

目の前の自身のインセンティブ以外、一切目には入っていませんから、
なんでもOKOKとしかいいません。

できるできないなんか、どうでもいいんです。 

本人は騙しているという意識すらなく、ただ契約、受注をもらいたいだけ。
サービスや組織体制や責任や保証は一切考えはありません。

相手がどういう立場で、何に困っていて、どういう不満があって、
どういうタイミングで新たな送り出し機関と提携したいのか、
どういう送り出し機関を探し求めているのか、
まったく理解していません。


あぁ、自分が一番関心のある、おカネについては、
わかりやすいです。

提携さえしてもらえるならば、いくらでもインセンティブ支払いますし、
講習費も管理費もいらないまで言い出すようですね。


もう、法も常識もへったくれもありません。
扱うのは人ではなくモノみたいですね。


海外がそんな感じなので、日本人のブローカーはもっとタチが悪い。

海外のブローカーの外国人をも食い物にして、
俺様が監理団体を連れていき、提携まで持っていくから、
渡航費から宿泊費、飲食代、あげく女代まで接待費といっては、
カネだけ巻き上げ、支払わせて、帰ったら、はいそれまでよと。

いや、もっとせびりたいから、裏事情は一切伏せて、
右も左も知らない新参者に、この送り出し機関がイチバン良いとこだとか
テキトーいって、提携させ、実務には一切入らず、
後はやってくれと。

そして、更にインセンティブをもらい続ける。


まったく、ご苦労様なことです。

その人以外、誰も儲からず、被害を撒き散らす仕組みを増やしていくだけ。



そういう方を、カネカネ星人と言い、
私たちが最も忌み嫌う輩です。


ご遠慮くださいませ、、、と言ってはいますが、
私たちがやってること自体、カネカネ星人にしてみれば、
まったくお金が儲かる匂いがしないので、
そもそも寄り付きません。笑


なので、前述のベトナム人の監理団体営業マンも、
一人もいません。


日本語ができて、私が訴え続けている意味を、深いところで理解でき、
なおかつ、外国人の方にとってはそれ相当な金額であるにもかかわらず、
そんなお金まで支払って、コミュニティに参加し得られる付加価値を
お金にも変えていけるだけの方って、
外国人はおろか、日本人にだって、そうはいません。


毎日、200~300人くらい。(土日祝はやっぱ少ない)
月に数千人にご覧いただいている当ブログ。
拡散SNSとか言い出すと、もうわかりませんが、
それだけいても、わずかに100人強の方にしか、
おカネを支払ってまで、ご参加いただいてはいませんので、
そうそう、これらの意味をご理解いただけている方は、
そう多くはありません。


*いや、タイミングもありますから、一概には言えませんけど。


だから、けっこう色々言い合えるってのもありますね。

先日のスカイプお茶会だって、
趣旨にコミットいただけているお仲間だからこそ、
初対面からでも屈託なくお話できていますし、
何より役に立つどころか、楽しいお時間を過ごすことができます。


ナゼかって、お互いに腹の探り合いからスタートしなくて済むからです。
初対面って、フツーは構えて接しますよね。
ニコニコしながら、必死に相手は何を求めていて、どういう立場で、
どういう絡み方をすべきなのか、色々気疲れして大変です。


でも、相手に何かを売りつけようとか、売りつけられたらどう避けようかとか、
はたまた、何か探りに来ているのかとか、
発言に気をつけねば、刺されてしまうかもしれないとか、
もう、そういう気兼ねは、ほとんどいらない。

*私が勝手に思い込んでいるだけなのかもしれません。苦笑


だから、お互いに素直に、こういうことに困っている、
こういう時はどうすべきでしょうか、次から次へと沸き起こる問題や、
苦悩にまで、色々相談しあえる。

そして、様々な方々が複数いるからこそ、
色んな角度から視点から、色んな助言やご指導をいただけて、
より何が適正なのかが、よくわかる。

相手の顔が見えない者同士だからこそ、
逆に言ってることそのものに対して、客観的に言葉を投げてくれる。

*基本的にコミュニケーションはリアルが基本なのは、今でも強く思っていますが、
 リアルだからこそ伝わる情報がたくさんありすぎて、
 例えば、この人、息が臭いからそっちが気になって話が頭に入ってこないとか、
 口調が乱暴で気になるとか、なんか伝わる情報が話以上にたくさんありすぎて、
 実際には、正しく伝わっていないことも多いものです。
 話す側や聞く側の能力に大きく影響されるということですね。
 つまり、私がイケメンだったら、話の内容なんてほとんど関係なく、
 女性のファンは増え、残念なブサメンだからこそ、行ってる中身で勝負しようと
 見た目が見えないここで、必死に伝えていると、
 反応してくれる方もいるというような感じでしょうか。[涙]


良識や良心のある、当該事業の本質をより理解している、
ちゃんとした方しか、当該コミュニティにはいらっしゃらないので、
とても楽しい「助け合い」と「支え合い」のやり取りが続いています。


でも、ホント、何人を問うているワケではないので、
誰でも構わないんです、
笑顔と感謝を溢れる為に、取り組もうという姿勢のある方であれば。


そこにコミットすることに、
お金まで支払って参加して来ようとされる方であれば。


あぁ、いただいたおカネは、全てコミュニティの健全運営のためにだけ
使わせていただいています。


正直、ニーズにお応えしていこうとすると、
発信が多岐に渡り、少なくとも私の生活費の足しには、
多少なりともさせていただいていますし、
何ならもっとないと、とても生活していけないのですが、
他の事業でのわずかばかりの実務費を当て込んで、
なんとかかんとかでしょうかね。

まだまだ借金ばかり残っていますけど。涙


そんな感じです。


ちょっと改めて思うところがいくつかありましたので、
ここ数日、今一度、色々書いてみました。

有料会員さんも良くご覧いただいているようなので、
そんな意識をご確認いただければと。


そして、イイカゲンに再募集の準備を進めます。汗


もう少しお待ちください。
無料メルマガでまた先にご案内させていただきます。



--------------------------------------------------------------

適正な外国人人財活用についてご関心のある方は、
当ブログトップページをご参照ください。

https://ginoujissyuusei.blog.so-net.ne.jp/

注:スマホなどでの閲覧の場合、最下部のPCでの閲覧に
  切り替えいただければご覧いただけます。

--------------------------------------------------------------



スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。