SSブログ

毎日、戦っている人へ [従業員側の問題]

スポンサーリンク




たぶん、昨日閣議決定された基本方針や分野別方針が
公表されたことと思います。

9.jpg


*昨日はちょっと出張で書くヒマなさそうだったので。


たぶん、また色めきうごめく方々が
とてつもなく多くいるように思います。


そして、
鼻息荒い経営者に振り回され、
疲弊していくスタッフの方々もまた、
とんでもなく多く生まれていくことでしょう。


最初は、経営者が語る夢から、
高揚した空気にあてられ、
感化された精神は、やる気満々になって、
アレコレ情報を探り、
計画を考え、
海外へ何度も行き来して仕組みを築かなきゃと、
楽しさ極まりないですよね。苦笑



そういう道を通り越して、
日々の業務に邁進しながら、
あまりに遅いキャッシュインに、
そして、使う経費の大きさに比例してくれない利益の少なさに、
思うようには動かない送り出し機関に、
想定通りに定着し安定した利益を生まない外国人労働者に、
少しずつ力尽きていき、
生も根を使い果たして、
ルールをないがしろにし始めます。

大丈夫、バレやしない。
問題ない、誰も捕まってないだろ。
俺たちがこれだけ頑張ってるんだから、
このくらいは当然許されるだろ...

残念なあるある地獄へようこそ。



こういう現実に業界を去っていく人、
はたまた体調を壊す人、
ウツになってしまう人、
少なくありません。

好き勝手を言う経営者と、
あまりに杓子定規な法律と、
更に好き勝手言う受入先と、
言うことすらちゃんと伝わらない外国人と、
正に四面楚歌の中で、
器用に立ち回っていかねばならない。


入管法の改正時には、
これでもかと、技能実習生の被害者がフォーカスされ、
各メディアは、こぞって煽るタイトルをつけた記事を連載し、
騒ぎ立ててきましたが、
しょせんほんの一部のバカ者共のことだけ。


そんな現実と果敢に戦い、
目の前で純粋に夢と希望にあふれ、
母国を後にして来日してくる元気いっぱいの若者を、
なんとか適正に支援していこう、
応援していこう、
そういう、優しい日本人がほとんどです。


ショッキングでキャッチーじゃない記事なんて、
誰も好んで読みたがらない世の中ですので、
致し方ないんですが、

だからといって、
そういう人たちが、
毎日、地道に、膨大な作業を前にしながら、
日々取り組んでいる現実があることも、
是非とも知って欲しい。



そして、そんな方々へ、
せめてもの元気を送れたならと...



コチラへちょっとしたプレゼントを
お送りします。
*有料会員さんへお送りしたものの一部です。



不正やおかしいことに対し、苦悩し立ち向かっている方へ
https://gaikokujin.link/blog/?p=1695



上記は、理屈じゃなく、
気持ちを奮い立たせていくためにも、
必要なことだと思います。



そして、
日々膨大な作業がある中、
不正やおかしいことに、余計な時間を、頭を悩まされ、
より疲弊していくといった現実、
そこから抜け出していく為には、
リソースを余らせるしかない。

つまり、人、モノ、カネ、時間、情報、心、に
ゆとりを作れるようにしていかないといけない。


それは、

良い送り出し機関との提携であったり、
ちゃんとした適正な監理指導であったり、
(受入先へも実習生へも)
日々移り変わる法の変化への先回り対応であったり、

つまりは、
自身をレベルアップさせ、
1を聞いて10をできる人財へと自身を昇華させていかねば、
いつまでも目の前のことばかり追われる毎日から抜け出せない。


所属する組織が、そこまでしてくれないから、
別の組織を探しますか?


じゃ、別のそこまでしてくれる組織って、
どこにありますか?


自分でもがいて、探して見つけるしかないでしょ。

ここにたどり着いたアナタはラッキー!苦笑

もがく価値のある環境が、
ここにはあると思っています。


だから、ここには、
心ある仲間が集っているんです。


苦労してきたからこそ、
同じ苦労を味わっても、
その抜け出せ方を教えてくれる人がいます。


移り変わる価値を見出せる、
別の組織の方もいるかもしれません。


解体新書は、そんな仲間が確かにいることを実感でき、
勇気をもらえる場所です。


現在募集中の第3期は、
年内で募集終了です。


決済完了を考えると、
残り数日です。


必要な方は、トップページのメッセージを
ご確認ください。





--------------------------------------------------------------

適正な外国人人財活用についてご関心のある方は、
当ブログトップページをご参照ください。

https://ginoujissyuusei.blog.so-net.ne.jp/

注:スマホなどでの閲覧の場合、最下部のPCでの閲覧に
  切り替えいただければご覧いただけます。

--------------------------------------------------------------




スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。