SSブログ

この時代を生き抜くためには... [情けない日本人]

スポンサーリンク




みんな自分で考えることが嫌い。めんどくさい。
だから、誰かに答えを出してもらいたがる。

160122.jpg


例えば、わかりやすくいえば、

たぶん書類の書き方の解体新書を出したら、
飛ぶように売れるでしょう。


こんな時には右か左か…はたまた真ん中でいいのか?
実際に具体的にどう表記したらいいのか。


特にルーティンワークではないケースの場合、
事務的書面をどう記載すべきなのか、
それが適正な書面なのかどうか、
おそらく躊躇する方も少なくないことでしょう。


でもね、だからといって、正解例を出したら、
みんなそれをなぞって、
結果、その書き方が不適切だと言われるようになったら、
その正解例を出した先へと非難が集中することになります。


責任を押し付け、自分の代わりに誰かに考えてもらって、
それでお金を稼ぐ...?

それって単なるツカイッパシリじゃないですか。

そんなツカイッパシリでわずかなお小遣いをもらうだけで
満足ですか?
やりがいありますか?


逆に、たまに勉強大好きな方もいます。
知識をやたら詰め込むのが得意で好きな方。

得た知識は外部で活かさないと全く意味なくないですか?
自己満足のままで良いんですか?


偉そうに椅子にふんぞり返ってばかりいて、
指示するのが俺様の仕事だと言わんばかりの方もいます。

役割分担は当然組織として必要ですが、
指示を受ける側の本音はちゃんとつかんでいますか?
自分で考えて決断して指示して、
その指示した責任をちゃんと取っていますか?
自らが背中を見せていますか?

外国人と同じ、ちゃんと話しなきゃ、
指示した側が阿吽の呼吸で相手に伝わると
未だに思っているのですか?

それを時代錯誤っていうんですよ。

そして、それらが未だにまかり通っている会社で、
いつまで働き続けるのでしょうか。


かくいう私も偉そうに他人様に言えた義理ではない過去があります。
やれ実績だとか、責任だとかを言われれば、
会社の方針だからって、従うほかないとなるばかり。


結局のところ、自分でどうにかするしかないんです。


そして、どうにかするためには、
自分で考えて自分で決断して、
自分で責任背負って踏み出していくしか、
人生後悔せずに歩むことはできないんですね。


その為にも、知識や情報は判断材料として絶対必要です。

それも、知識や情報には色がついているわけでもないし、
目に見える確かなモノでもないので、
「誰」からの情報なのか、「どこ」からの情報なのかが、
とても大切です。

つまり、知識も情報も自身で取捨選択し、
自身で考えて判断していかねばなりません。


別にむやみに独立しましょうって言ってるワケじゃないです。

でも、いつ会社がコケたり、
交通事故や身内の不幸などで今の生活がおかしくなったとしても、
食っていけるだけの、
家族や周りの仲間と生活していけるだけの実力が必要です。

どんな社会になったとしても、
法がどう変わったとしても、
社会が認める付加価値を生み出せる人財でなくては、
この先、生き残っていけないですよね。

その第一歩は、自分で考えて、
自らその判断に責任を持つことです。

誰かのせいにしない、誰かに頼らないってことです。
頼るにせよ、その行為から得られること自体に、
自ら責任を負うということです。


それらが、正解として相手や周りに許容できるだけの
立ち回りができるようになるためにも、
情報が、知識が、経験が、実績が必要不可欠です。


そうそう、もう一つ。
信頼できる仲間がいれば、
お金じゃないにせよ、何かと助けてくれます。


そう生きていくことが、今の時代は本当に求められていると思います。


逆の言葉で言えば、
被害妄想だとか、他力本願、他責志向というのでしょうか。


自分の人生、自分の足で立って歩いていけるようになりたいものです。



--------------------------------------------------------------

適正な外国人人財活用についてご関心のある方は、
当ブログトップページをご参照ください。

https://ginoujissyuusei.blog.so-net.ne.jp/

注:スマホなどでの閲覧の場合、最下部のPCでの閲覧に
  切り替えいただければご覧いただけます。

--------------------------------------------------------------




スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。