SSブログ

彼らがどういう想いで日本まで来てくれているか、忘れてはならない。 [技能実習生輩出国、送り出し機関の現実]

スポンサーリンク




ある国の空港での風景。
私たちは、こういう現実に思いを馳せて、忘れてはならない。

74337061_110726267026447_5770334106009206784_n.jpg

74909814_110726277026446_1267615655603994624_n.jpg

74277728_110726443693096_2153473040023814144_n.jpg

誰にだって大切な家族がいる。
自分を愛してくれている人がいる。
離れ離れになることを悲しむ人がいる。

様々な思いを胸に、
一人一人が、日本へきて働いてくれている。

毎日が矢のように過ぎ去っていく日々。
どうしてもこういう現実は忘れがち。

人は周りに見える景色の中で暮らしている。

どうやっても、一人一人に寄り添えない時がある。

でも、こうやって思い出すことはできる。

彼らにも、たくましくなってもらわねばならない。


『外国人労働者』

ひとくくりで表せば、一人一人の顔は見えてこない。

でも、一人一人、それぞれにそれぞれの事情や歴史があり、
理由があって、日本へ働きに来てくれている。


残された家族にしたら、
例え3年間と期限が区切られていたとしても、
次はいつ会えるのか、
本当のところはわからない不安も心配もあるのは当然だ。

まして幼子がいれば、こうやって足にしがみつき、

『お父さんいかないで...』

そう言葉に表すまでもなく、別れたくないのは当然のこと。


別に特別扱いをしなくちゃいけないわけじゃない。

だけど、
いつでも辞めて、どこでも働ける自由は、
良くも悪くも彼らにはない。

だからこそ、区別して、
日本人以上にお世話に努めてあげることは、
何ら特別扱いでもなんでもない。


彼らにも強い感情がある。

想定通りにいかない場合は、
やっぱり人の生き死にまで行き着いてしまう場合も。

そういう彼らを自社の都合で受け入れる企業には、
やはりそれ相応の責任がついて回るのは当然のこと。


彼らは家族の為に頑張る。

決して企業の為ではない。
少なくとも、この空港で別れを惜しんで旅立つ時点では。


労働力ではなく、人。

目の前のことしか見えない人ではなく、
その人それぞれの背景にまで、思いを馳せられるような人でありたい。

愚者は経験に学び、
賢者は歴史に学ぶ。

自分の経験にしか学べない人より、
他者の経験からも学べるのだからこそ、
日本は先進国であり、日本人は彼らを温かく迎えられるべきなのは、
当然というプライドをもっていたい。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

ayako007

パートで監理団体に勤務しています。より業務に深く関わりたくて技能実習に関するHPを色々見ていますが、こちらがとても参考になります。これからも、思いや、情報を発信してください。
by ayako007 (2020-01-15 22:20) 

元技能実習生監理団体職員

わざわざ、ありがとうございます。
好き勝手、憂さ晴らしに書いてるだけですが、お役に立てていらっしゃるようでしたら何よりです。
by 元技能実習生監理団体職員 (2020-01-15 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。