SSブログ

ダメダメな営業マンと、それに乗っかるダメダメ受け入れ企業 [経営者や企業のレベルの問題]

スポンサーリンク




外国人技能実習生や、特定技能に代表される、
外国人労働者の受入は、業者選定で、ほぼ決まるといって過言ではありません。

486-626人物.jpg


特に大手はカネがある。
そして、カネが潤沢にあるというのは、
一つの信用ではある。

でもね、『信用』と『信頼』は、大きく違う。

目先のマネーゲーマーには、信頼よりも、信用の方が大事。

一方、
長い目でコスパを考えられる大人なビジネスマンは、
『信用』も『信頼』も狙う。

そして、『信用』のみに振り回されない。

ちなみに、少しだけ、『信用』と『信頼』の違いを書いておきます。

『信用』...クレジットなどがわかりやすい。
つまり、信用とは実績などの事実であり、その履歴や経歴のこと。
大きな違いは、『信用感』とか、『実績感』などの言葉はない。
厳然たる事実というだけ。
ちなみに実績も何もかも、取り繕うことは可能です。
また、カネが全てと言えないコトもない。

一方、『信頼』...コレは客観的なものではなく、
主観的な感情に過ぎません。
この人は『信用』できる人だ、などゴッチャに使われがちですが、
本来の意味は、大きく根本的に違います。
信用から信頼へは移行させやすい感もありますが、
そもそも信頼とは、人が相手にする感情的な言葉に過ぎません。
人が、ナゼ、この人は信頼できると思うのか、その理由は、
信用とは違う部分にあります。


大手が全てとも言わないし、
中小がすべからく良いとも言えません。

ただ、大手を悪者チックに(アンチテーゼ的に)書いたほうが、
わかりやすいので、受入失敗の典型例として、
以下に書いてみますね。


ダメな営業マンは、売りたい人材を売ります。
他所がどうかなんてどうでもいい。
自社で抱えて、自分にとってポイントとなるモノやサービスを売ります。

この業界で言えば、例えば、在庫を売在庫を売ります。
つまり、水面下でお金がたくさん動いている人材を、
良い悪いなどお構いなく、この子はおススメですとして紹介してきます。

ナゼならば、
相手を一限さんと見て接するだけだからです。

欠陥品(失礼)であっても、モノかのように、
クーリングオフ期間を設けるくらいが関の山。
国もたまたまツテ(在庫)ある国でしかない。
(ココは真逆の意味もあります)

極論、生涯のお客さんとは思ってない。
一般的な広告代理店、不動産屋、保険屋さんのようなもの。
どうにも情報格差があるので、
コレ等が成り立っちゃうんですね。

そして、それらを見抜けない受入側も、
悪質ブローカーに乗っかり被害者面するのも、
そりゃそうだよと言いたくなる人ばかり。

相手が自分の社員のことなのに、
学び考えるのがメンドクサイので、
丸投げしたがるから、
テイよく在庫のハケ口先に見られる。


イイカゲン、学べばよいものを。

いや、学ばないから、こんなシチメンドクサイことしか言わない、
私のようなものが書きなぐっているブログなどには、
たどり着かない。


頑張ってくださいねーとしか、言いようがありませんね。


そういう方には、マトモな業者=担当者は、相手にしたがりませんから。

かくして、ダメダメ先は、ダメダメ先と繋がって、被害をまき散らし、
この業界を全体的に悪い目で見られるような事件を引き起こす。


このサイクルを止めるには、
業界の底上げしかない。

底上げは、ちょっとしたマトモな情報ならば、
無料でアチコチで出回っていて、
ちょっと調べれば出てくるくらいがちょうど良い。

巷で受入成功事例が広がり、
笑顔が咲き乱れ、
口コミで、この会社へ働きに行きたいと、
数珠つなぎで並んで待ってるような会社が、
たくさん増えるといい。


ぶっちゃけ、外国人労働者側も、
ちゃんと適正で評判の良い業者を探して、
上っ面だけで選ばず、自分の人生を左右することなんだから、
これだけSNSなどでも口コミ情報は氾濫しているんだから、
ちゃんと選ぶ子が増えて欲しい。


昔、ヤクザが社会から消えたように、
悪質ブローカーだって、消していくことはできる。
国家権力がもっと厳しくしろとか、
色々他人のせいにしたがる人ばかりだけど、
自分でできるコトを広げて地震が成長していくだけでも、
全然世界は違って見える。

変えていくことはできる。

少なくとも、
変えられないと嘆いている人には絶対にできないが、
できると信じてやまない人には、
少なくとも自分の周りだけでも、環境を変えることはできる。
それができる時代なんだから。


手前みそながら、
昔から意外とマトモだった分、
変な輩は私の周りにはいませんが、
かつてこのブログを書き始めたころと違って、
今は段違いのハイレベルな方々ばかりが周りにいてくれる。


世界なんて、そうやって変えて行けるもの。


アナタもそう動けばいいのに。

もう一度だけ、
変えられないと思って諦めている人には、
いつまでたっても変わらないし誰も変えてくれないし、
何ならもっとドンドンひどくなっていく。

自業自得が、クリティカルにならないと、
人は変われない難儀な生き物ですが、
頑張ってくださいねとしか、言いようがない。


個人的には、偉そうですが、
見捨てて他人は知らんぷりもヤなので、
グループを作って、切磋琢磨できる場を用意しているつもり。
無理に誘うこともなく、
入りたい、変わりたい、成長したいという人だけ。

そうではない人は、自前で頑張ってくださいとしか言えない。


いずれにせよ、業者選びには、お気をつけください。

https://ginoujissyuusei.blog.ss-blog.jp/


















スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。