SSブログ

お金を真っ当に稼ごう…いよいよ全社会人個人事業主化の具体的な活動に向けて [お金について]

スポンサーリンク




今日、ベトナム、タイを皮切りに、
外務省から公式受入施行条件が公開されました。

82186105-282x400.jpg


ハッキリ言って、
2週間、隔離すれば受け入れしたもの勝ちと猪突猛進タイプが、
先走ることでしょう。

介護スタートも、特技スタートも、
そういう方々が道を切り開いていきました。

水面下で振り回され、大変な思いをした方も多かったと思われます。
狭間で木の葉のようにアッチへコッチへと流されて、
泣いていた人も多いことでしょう。


慎重派は、自身の信用や責任を問われることを恐れ、
リスクを冒しての一番乗りは全く目指そうとはしません。


どちらが良いのかは、当事者責任で動きましょう。


でもね。
コロナで景気がガタンと落ちてる今、
先行きの底堅さも見えず、
受入側のマインドは、もろ手を上げて喜んでいる方も多くはないのかと。



いったい、いつまで我慢すればよいのか。
この先、本当に、この業界は復活するのか。



いつまで既存所属組織に依存して生きていかねばならないのか。


ストレスを感じて生きていくなら、
自分で選択したストレスを感じる生活がしたい。

そう考えるのは、私だけでしょうか。

毎日、毎日、新聞、TV、ネットメディアのニュースチェックは、
イイカゲンに嫌気がさしてきている人は、
私だけでしょうか。


フツーはメンタルがやられます。


なので、無意識にも思考回路は重く受け止めることなく、
自身の目の間に直接降りかかる被害でもない限り、
対岸の火事とどこ吹く風です。


8月は夏真っ盛り。

お盆休みもあり、今はほぼ二次パンデミックに突入している状況。

また、緊急事態宣言をすべきだとの意見も出てきている今、
私には、この業界にいることだけを考えているリスクすら、
感じてしまっています。


勘違いしないでいただきたいのは、
目の前の責任から逃れるつもりもなく、
今後もこの業界がなくなることはないでしょう。


でも、ご縁をいただいている方々の、
お一人お一人のことを考えると、
この業界どっぷりの経営者やコンサルの方々ばかりじゃなくて、
苦労して彷徨い続ける一職員。
また、受入先の経営者、一担当者も少なくありません。


個人的には、
ただただじっと我慢しているだけが全てでは、
本当にメンタルがすり減っていくばかりな気がしてなりません。


全て、この業界から目をそらす必要もありませんが、
少なくとも、この時期に、改めて自身の人生について、
また、この先の生き方の選択肢の幅を増やせるような動きをしてみてはいかがでしょうか。


今まで、様々な活動に取り組んできています。
同時に、個々にシンプルな優しい心をお持ちの方も多いのですが、
何をするにせよ、時間もなければお金もない。

能力はあるハズなのに、自分のことはわからない。

できるはずなのに、やり方がわからない。

ふとやりたいこと、気づくこと、取り組んでみたい活動などが思いつくも、
どう実現していけば良いのかわからない。


大変僭越ながら、
企画力がすごいですねとわざわざメッセージをくださった方もいました。
別に、私がすごいのではなくて、
みんな、やらないだけ。
やり方がわからないだけ。
やり方を調べて、テストしてみて、できることを学び、
それらを活かして、独自の仕組みを作れないだけ。


いや、そもそも、会社等の所属組織に頼ることなく、
自分でお金を稼いだことがないだけ。

お金を稼ぐ=他の誰に依存することなく、会社に責任転嫁することなく、
自身で支払われるお金に対する対価を提供する自信がないだけ。
コミットできないだけ。


解体新書企画を始めた頃から、
全社会人個人事業主化という言葉を、トップページに掲げてきていた。

何気なく載せていたのではなく、
そういう意識で当事者責任を考えるべきだと。

独立独歩するくらいの意気込みで、企画へ参加したり、
得られるモノは山ほどある中で、最大化を図りたいならば、
それくらいの意識がちょうど良いのだという意味でした。


別に独立すべきだって言ってる意味ではないんです。

いつでも巻き込み事故に合っても、
生きていけるだけの自分になるべきだって意味です。



お金を稼ぐことにフォーカスするならば、
どうすれば誰かに依存することなく、お金が稼げるのか。
稼げる自分になれるのか。


しかも、この業界において、
誰に後ろ指をさされることなく、
堂々と真っ当にお金を稼げるようになるものなのか。
しかも、監理団体や登録支援機関、送り出し機関、受入先などの事業主に依存することなく。



勢いついでに、ちょっとイヤラシイ言い方をしましょう。

私、どういう種類かを別にするならば、
解体新書企画だけで、1千万以上のお金を集めてきました。

実際に、直接お会いしたこともない方も、未だに数多くいらっしゃいます。

こんなコロナが流行る前から、ずっとオンラインで動いています。

別に、オンライン上のお話のみならず、
オフラインでも、年月を経るたびに、直接のお付き合い先も増え続けています。

お相手とのやり取りで、事業にまで自然と進展した関係もゼロではありません。

私から仕掛けて、事業に進展している案件もあります。

周辺、関連事業のみならず、
この業界とは全く違う部分での事業にも広がり続けています。


こんな私ですが、独立独歩できるように、
お金の稼ぎ方、学びたい方いらっしゃいますか?

自分の中で整理がついてきたら、
またどこかでアナウンスしてみようかと思っていますが、

実際に、そんな声が私に届くようであれば、
個別にお返事させていただきます。


なんかこう、世の中がストレスフルで、
ひたすらに我慢させられているような気がしていて、
私自身が楽しくないので、楽しいことがしたい。

それだけなんですけどね。


————————————————————–

...こっちのブログは頻繁に記事を書いてはいませんが、
まぁ丸5年強書き続けてきて、個人的に愛着もあるので、
たまにこんな感じで書いてみています。
適正な外国人人財活用についてご関心のある方は、
以下、無料メルマガのご案内からどうぞ。

対象:受入企業側、業者側(国内、国外問わず)、士業など業界関係者

https://gaikokujin.link/blog/?page_id=1022
————————————————————–




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。