SSブログ

少子高齢化は、人類という種の滅亡への片道切符…どう乗り越えていくべきなのでしょうね。 [人口減少社会]

スポンサーリンク




生物は、その生存競争に打ち勝つため、
永年寿命ではない分、子を残して、歴史の淘汰圧に抗っていく。

20151011094949.jpg

絶滅してきた生き物を見れば、
変わりゆく環境に進化適応できなかった種が、
滅亡していくことは、現実として、自然の摂理として、
太陽が西から登らないのと同じく、
一日が24時間、一週間が7日間、一年が365日であるのと同じく、
変わらない事実。


子を産まない人間など、
日本という国そのものも、
緩やかに滅亡していく一途をたどっているばかり。

理由は原因などいくらでも想像がつくにせよ、
良い悪いではなく、現実がそうだということ。

自分の頭で考えない方々は特に、
意識すらすることなく、
今までの暮らしが、今後も続くと信じて疑わずに生きている。

どこかで誰かが何とかしてくれるし、
それらにギャーギャー不平不満を言い続けて、
生きていけるという前提を信じてる。


外国人の方々に助けてもらって成り立っている現実もまた、
同じようなコト。

日本滅亡への階段を緩やかにしているだけのコト。

それらに気づかず、イイだワルイだの、好きに騒いでる。

流れってのは、変わらない。

私達は、滅亡への片道切符を自ら選んで生きていく。


大事なのは、流れに逆らわずとも、抗うこと。

アウフヘーベンするコト。
昇華するコト。

踏まえて、乗り越えるコト。


どうやって踏まえるか、
どうやって乗り越えるか、
ソレが大事。


その結果、流れもまた、変わっていくのだから。


変わらない現実の一つとして、
進化適応が難しい面の一つとして、
人は、本能的に、社会を構成しないと、生きてはいけない生き物。

要は、一人じゃとても生きてはいけない。

人口ボリュームもまた大事なポイント。

中国がアレだけ我が物顔で好き勝手できているのも、
全ては、人口ボリュームが根源、根幹。


人口ボリュームが全てじゃないにせよ、
一定の数は、確かなチカラの一つ。


外国人の若者たちと共に生きて行けなければ、
日本が終わるのも事実。


2022年は分岐の年だったと思えば、
2023年は、スタートの年。

相も変わらず混迷、迷走を続ける日本ですが、
どこを目指すことを指針として、
ソコへ向かって歩むのが大事だとしたなら、

いつまでも議論ばかりしてる時間なんてないんだから、
議論だけじゃなく、実践、実行へとドンドンシフトしていかないと。


国は国の事情があって、
時代のスピードに追い付けずに、遅々として間に合わない。

ならば、主役である私たち自身が、
動いていくのが当たり前のコトでしょう。

それも現役世代の私たちがリードしていかねば、
この先の50年、100年はマトモに発展が積みあがっていかなくなる。

次世代や子供たちに、そんな社会しか残せないのは、
繋いでくれた諸先輩方に申し開きが立たない。

人間は、私たちは、進化適応を加速させていかなくてはいけない。


さぁ、学び、気づき、もっと進化しよう。
支えあい、励ましあい、背中を押し、引っ張り、
先頭に立って、導いて行こう。

家族、会社、団体、組織、取引先、
自身が関わり、大事にしたい関係性の中で、
相手のコトを思い、気遣い、喜ばせようと思えば思うほど、
結果として、リーダーに成ってしまっているハズなんです。

コレマタ、意識しててもしていなくても。


時間やおカネ、そして物理的なモノも限界はありますが、
知恵も工夫も、そのリソースに限界はありません。


もがき、走りながらも整えていくコトで、
結果として、
少子高齢化もまた、乗り越えてしまっている現実が、訪れます…きっと。

でなかったなら、
知恵も工夫も及ばなかったって答えが出ますし、
人という種は滅亡するだけのコトです。

ココで求められ迫られてる進化を、人類2.0というなら、
人類2.0...とは、
○○さん2.0(あなたのお名前)に他ならないのですから。


--------------------------------------------

...こっちのブログは今は頻繁に記事を書いてはいませんが、
コチラで、毎日書き続けてきて、個人的に愛着もあるので、
たまにこんな感じで書いてみています。
適正な外国人人財活用についてご関心のある方は、
以下、無料メルマガのご案内からどうぞ。

対象:受入企業側、業者側(国内、国外問わず)、士業など業界関係者

https://gaikokujin.link/blog/?page_id=1022
--------------------------------------------





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。