SSブログ

技能実習生の失踪、多額な保証金、資格外作業、その背景を考えると。。。 [未だにルールを無視する企業と業者]

外国人実習生「あこがれの日本」で失踪 追い詰められ…
朝日新聞デジタル 3月8日(日)17時4分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150308-00000024-asahi-soci

★以下記事引用ですが、赤字にて個人的見解を述べさせてください。

働きながら技能を学ぶ外国人技能実習生が行方不明になるケースが増えている。警察への届け出は2014年、過去最多だった13年をさらに更新する勢い。農業実習生として熊本県に来た中国人女性の場合、別の場所で働いていて警察に摘発され、帰国を余儀なくされた。なぜ、女性は追い詰められたのか。

WS000024.JPG


 緩やかな丘に畑が広がる地区に、養鶏場だった建物がある。熊本県合志市。一昨年の夏まで、中国人女性(当時24)が農業実習生として働いていた。

 関係者の話や法廷での証言などによると、女性は東北部にある遼寧省のトウモロコシ農家の出身。中学を中退後、弟の学費や家族の生活費を稼ぐためにレストランで働いた。だが、家計は苦しかった。そんなときに実習生の制度を知り、日本へのあこがれもあって興味を抱いた。

 「3年働けばもとが取れる」。現地の仲介業者にこう言われたという。保証金として5万元(約95万円)を借り、自己都合で3年以内に帰国した際には20万元(約380万円)の違約金を払う契約も結んだ。2012年8月、鶏の飼育などができる養鶏業の実習生の資格で来日した。

→そもそも日本は保証金を禁止しています。そもそも論ですが、このケースは
  明らかに中国で多額の保証金並びに違約金が大問題です。

 ところが、現実は違った。作業は、「資格外」の卵のパック詰め。月の手取りは時間外労働を除けば約7万円。未明まで残業のときもあったが、日本語の勉強をしながら働いた。

 9カ月後、労働基準監督署の調査で資格外作業が発覚し、養鶏場で働けなくなった。実習生の受け入れの仲介などをする監理団体の寮でいったん過ごしたが、この団体も別の不正行為がきっかけで営業停止に。「稼ぎがないまま帰国すると借金や違約金が残る」と思い、昨年2月ごろに寮を出た。つてを頼って熊本県八代市内でホステスとして働いた。

→「資格外」作業についてはどうしても発生してきます。
  事実実習計画書通りに実習実施している受入企業は皆無です。
  みなさん、時速40km制限の道路を40kmピッタリで走り続けていられますか?
  ただし、何事にも程度は当たり前に存在します。
  ひどいのは全く「資格外」作業しかしないことです。
  これは受入企業並びに監理団体の責任です。
  こういった悪質な連中はきっちり取り締まっていただきたいものです。


 同6月、女性は同県警に出入国管理法違反(資格外労働)容疑で逮捕された。同9月、熊本地裁で罰金刑の判決を受け、退去強制命令が出た。さらに、収容されている間に帰国への不安から床に頭を打ち付けて自殺を図った。止めに入った入管職員にけがをさせたとして公務執行妨害などの容疑で逮捕され、福岡地裁で執行猶予付きの有罪判決を受け、昨年末に帰国した。

 「だまされた気がします」。女性は熊本地裁の公判で語った。同地裁判決は、技能実習生の受け入れや送り出しの体制について「問題があったことは否定できない」と指摘した。福岡地裁の公判では、女性が自ら日本語で記した上申書を提出。日本語で「日本が好きで来た。真面目に仕事したかった」と悔しさをにじませた。

→この女性も訴えていますが、受入はもちろん、送り出しの体制に問題があります。
 特に今回の法改正にて、日本国内の受入体制について改善されますが、
 送り出し側については、日本国ではない分、当たり前ですが、改善強制力は
 発揮できません。ここを改善しないと根本的に同じ問題が発生しうると考えます。


 女性が中国側の仲介者に払ったとされる保証金や違約金は、実習生の入国許可などを規定する出入国管理法の関係省令で禁止されている。女性を受け入れた監理団体の関係者は、女性が中国で払ったとしていることについて「知らない。借金をしてまで来る理由がありますか」と朝日新聞の取材に対して話した。

→この点日本の管理団体も何もしていないわけではありません。
 ある監理団体は、送り出し機関の経営にまで関与し、襟元を正して
 募集から帰国までをチェックしています。

 女性を支援してきた「コムスタカ 外国人と共に生きる会」(熊本市)の中島真一郎代表は指摘する。「女性は人身取引の被害者として保護されるべきだ」


■「雇用の調整弁にされている」

01.JPG

 法務省入国管理局によると、2013年に行方不明の報告が事業所から寄せられた技能実習生(旧制度の研修生を含む)は3567人で、前年から1560人増えた。全国の警察に失踪の届け出があった数も13年が2458人と最多(警察庁調べ)。14年上半期は1717人に上り、前年同期を上回る。中国人が過半数で、ベトナム人やネパール人などが続く。


引用終わり

→最後に「調整弁にされている」とありますが、結果として見方を変えれば
 そう言われてしまうかもしれません。
 しかしながら、中小企業の現実は、高い賃金を払えない単純作業や
 キツイ、苦しい、汚い、ツライ仕事にそもそも日本人は従事してくれません。
 一方、母国で仕事につけず、生活に困っている方々が、もともと高い能力も社会性すら
 ない中で、言葉すら不慣れでも、経済格差をメリットに、誰でもできる仕事に
 従事し、(もちろん程度はありますが)多少大変な仕事でも、3年間だけ頑張ろうって
 出稼ぎに来てくれるんです。
 その方々にしても、企業にしても、現実的にウィンウィンなんです。

 政府にしても、社会保障費の増大リスクに対しての徴収額増加をもくろみ、
 実習生からも社会保険はもちろん、年金すら天引きしています。
 これってある意味、一番大きな搾取とも言えませんか?

 本音と建て前にこれだけの乖離がある中で、正直実習制度そのものが
 形骸化しているともいえると思われてなりません。

 頭の良い政治家や官僚の皆様には、ぜひとも現実に即した外国人労働者の
 受け入れ態勢の構築を切にお願いしたいものです。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。