SSブログ

人件費高騰による人手不足倒産が先行きに見えてくる。 [人口減少社会]

今までの賃金相場観が上昇しているように見受けられます。

新卒月給16万~20万、中途で出来が良さそうで25万・・・

地方中小のおおよその現実はこんな感じではないでしょうか。

IMG_20150319_073558.jpg

もちろん、スタート時の金額で、その後モノになるにつれ、

昇給はしていきますが、この時期の春闘でいう賃金闘争は

層全体なので、このまま続けば中小も新卒で20万以上必要となるのでしょう。

確かに物価(生活費相場)が上がり続ければ、収入の底上げがないと

生活維持は難しいでしょう。現状維持という意味ですが。



でも、本来の昇給ってそういう意味でしょうか。


相場も大事ですが、あくまで世間様の諸状況に影響されての

昇給にそれほど期待を込めなくてはならないのでしょうか。


自分も同じですが、苦労しても賃金が上がらない、

ムカつく上司がいて、いつの間にかそのムカつく上司のコピーになってる。


ふと気づいた時、絶対這い上がってやる!

嫁と子供を、生活を守らねばって、男はやる気を奮い立たせようとします。


その時の受け皿を準備すべきことが、企業にとって大事であり、

自ら会社の力を使って利益を、自分の給料を稼ぎ出してくれる人材を

育て、その人材の魅力を発信し、そんな仲間を増やし、稼ぎを大きくする。


衣食足りて礼節を知る、なんて言葉もありますが、おそらく大半は

自分が裕福にならずして、人様への施しはできないでしょう。


まずは稼げる人財となることが大事であり、そこに中小企業の生き残りの選択肢を

見出すべきなのではと考えます。


いかがでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。