SSブログ

働きたくても場がなくなる・・・今後消えゆく職場とは? [益々多様化する日本]

・・・確かに。

『種の起源』ダーウィン曰く、

強い者、賢い者ではなく変化に対応できる者のみ生き残る

時代は、この20~30年で正に変化しつつある。


04.JPG

http://matome.naver.jp/odai/2134856472215233501


技術革新と会社の寿命が個人の労働年数よりも短くなる今の時代では、

同一の職種で一生働けることはまず不可能。

それはまだ働けるのに会社が先につぶれたり、

その仕事では稼げなくなったりと、

働き口がなくなるという厳しい時代に直面しているからです。


おそらくは、機械、ロボット、ネットで済むことに、人件費は必要としない。

正に人でなくてはできない仕事しか必要とされなくなる。

ただし、人でなくてはできない仕事にも、求められるレベルがある。


頭をひねり、伝え方に気遣いを必要とする難度の高い仕事は

できる人そのものが少ないため、高所得となるが、

人でしかできないものの、できる人が多い=誰でもできる仕事は

どこまでも最低賃金でしかない。


もちろんそれは日本人である必要すらない。


あなたはこの先を生き残るために、どちらの道を選択しますか?


高所得の難度の高い仕事は、人が嫌がる人の摩擦、責任の大きさ、

判断による評価、そう簡単には勝ち取れない。


想像を絶する苦労とストレスを抱え込む。

精神的に病んでも誰のせいでもない、自分の責任。


どちらを選びますか?






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。