SSブログ

なるほど、こんな業界も人手不足なんだ。 [人口減少社会]

航空機の操縦士、いわゆるパイロットが人手不足。

確かにLCCの台頭や、かつてのジャンボで、この都市が大人気・・・

なんて時代ではないですね。

飛行機での旅行や出張がどんどん身近になり、

この業界も需要の多様化に対応すべく、

中型、小型機が増えてパイロット需要も増えるのは必然ですね。

IMG_20150403_071749.jpg


こういう業界は、若者にも人気は高く、確かに奨学金制度など

フォローすれば、人手不足解消になりそうです。

また、操縦士需要が増えるなら、航空機関士需要も増えそうです。


ちなみに、技能実習生にはもちろんこんな対象職種はありませんが、

まったく違うビザで、外国人労働者として技能ビザという就労手段もあります。

航空機関士は技術ビザとなるようです。

やりようは様々ありますので、色々トライしてみようと思います。


どこまでも人手不足に対して、外国人労働力が一つの解決の選択肢となります。

しかしながら、外国人を毛嫌いする方々も多く存在します。

機会に触れ、そんな部分も議論争点として取り上げていきたく思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。