SSブログ

技能実習生はコンビニまで受け入れ可能になります?! [技能実習生の法改正]

果たして具体的にどんな検定で、いつ頃から可能なのでしょうか。

こんびに.png

 3月26日 NHKNEWSweb より

ここ近年の東京、大阪界隈のコンビニでは、外国人の店員さんしか

見たことがありません。

しかもほとんどがイリーガルではないかと想像してしまいます。

週28時間以上働く留学生ばかりじゃないかと。。。

 

ここでいうコンビニは大企業です。

大企業がどうどうとイリーガルは続けられませんよね。

でも店員さんいないんじゃ、昨年の牛丼店と同じく、閉店ですよね。

 

コンビニ業界も裾野がかなり幅広いことと思われますので、

経済界も政府も無視できないことと思われ、

かなりのハイペースで受け入れ態勢が進むことと思われます。

 

気になるのは、実際の受入はいつからOKなのか。

受け入れるとしたら、店舗管理の何が検定技術となるのか。

棚卸し?POSレジ?商品陳列?・・・技能は何をもって技能というのか。

 

そもそも技能実習制度に当てはめること自体、

介護同様、無理があると思われて仕方ありません。 

 

さて、果たしてどんなストーリーをムリくり作り上げるのか。

店舗管理はコンビニ以外にも=レストランとかホテルとか、、他のサービス業にも

当てはまるようになるのでしょうか。

 

今後が楽しみです。 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。