SSブログ

介護人材、EPA合格発表、新年度には技能実習生も受入。問題は・・・? [介護 技能実習生]

ご存知でしたでしょうか。

介護士になるための資格試験の合格発表がありました。

setsuritsu.jpg

公益財団法人 社会福祉振興・試験センターなるところのリンク先です。

http://www.sssc.or.jp/index_goukaku.html

余談ですが・・・おそらくこういう組織団体が、様々な天下りと既得権益となっていきます。

これから30万人も受入をするにあたり、試験代が仮に1万円だとしたら・・・

それだけで30億の売上。

いやいや、保険、研修、出版・・・いったいいくら儲かる事やら。


余談が過ぎました。苦笑

さて、今回は経済連携協定(EPA)で来日したインドネシア人と

フィリピン人78人が合格したとのことでした。

受験者 数 153,808 人

合格者 数 93,760 人

合 格 率 61.0 %

*詳細を知りたい方はこちらをどうぞ。

http://www.sssc.or.jp/goukaku/9sCRh8eTNiLmQFWgXWjuiFiyCT9G79/pdf/k_happyou.pdf


これからこちらの数字が大きく増えていくこととなります。

しかしながら、大きな問題が。。。

技能実習生として受入をする場合、3年ないし5年で帰らなくてはなりません。

これは移民問題になりますが、3年、5年でやっと慣れて使える人財として

育ってきた矢先に、技能実習終了です、帰国し、帰国先でその能力を発揮してください

ということですので。


ここが大きな問題です。

それならばと永住させると、なし崩しに家族が群がって入国してきます。


さて、政府は欧米諸国と同じ過ちを踏むのか、うまく回避できるのか。


頭の良い官僚の方々に、ぜひ解決して頂きたいものです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。