SSブログ

外国人労働者がその地域で問題を起こすと怖がる前に・・・ [労働力確保と維持の重要性]

外国人労働者が発生する背景、原因とは、

送り出し国側において経済発展が遅れて雇用機会が不足し、労働力が過剰になること。
受入れ国側が高度経済成長を迎えることで起きる労働力不足、また先進国における少子高齢化。
そして、この両国間における賃金や所得の格差があって、
自国ではなく、他国への出稼ぎ、外国人労働者が発生する。


Stocks_of_foreign_labour_force.png
総労働力人口の中で外国人労働力が占める比率(2000年)

自然と日本も変化の波に流されています。

しゃべる言葉も、食べるものも、周りの育ってきた環境も、
生活も社会も文化も経済も全て違う外国人は、
安定を崩されることを恐れる人間の本性に
不安を引き起こすことは、よくわかります。

ただ、アナタの暮らす街から、人がどんどん少なくなっていく。
これが少しずつジワジワとだから、およそ他人事。

でも気づいた時には・・・。

しかし、日本人はどんどん減っていくけど、
どうやら最近色んな外国人を見かける機会が増えてきた。
スーパーに行っても、デパートに行っても、電車に乗っても、
車に乗っていてすれ違っても、レストランで食事をしていても。
子供会に外国の子供がいる。
お祭りに外国の人が混じっている。
職場に外国人がいる、そんなに悪いヤツではなさそうだ。

経済は人が「たくさん」いるから発展していく。
逆を言えば、「たくさん」いないと衰退していくんです。

外国人労働者は、毛嫌いするほど怖くないんです。
むしろ、みんな気づかない部分で本質的に助けてくれているんです。



外国人が問題を起こすと言いますが、新聞に載る犯罪者は
日本人がほとんどです。

日本人と比べても摩擦の多い外国人にとって、
彼らなりに引け目を感じて遠慮している部分も意外と多いんです。
そもそも周りに受入れる姿勢もなければ、心がすさむのは
人間誰しもです。

日本人の誇りの高さ。人間性の高さ。
許容する姿勢、受け入れる心を、地球人の仲間と考え、
共生に挑戦する姿は、正に世界に誇る美しい日本人だと思います。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。