SSブログ

技能実習生、組合の監理費は安ければ安いほど良い?! [技能実習生輩出国、送り出し機関の現実]

技能実習生の受入時に、気になる監理費(管理費)について、
あえて触れてみたいと思います。

昨対で3倍に増えた、技能実習生の失踪とかなり関連があります。

ダウンロード.jpg


まず、技能実習生の受入について、国の制度だけあって『骨格』は全て同じです。
ただし、『肉付き』は明らかに違います。

特に目に見えるわかりやすい大きな違いは、監理費です。

監理費は大きく2種類に分かれます。

一つは組合の受入監理費、もう一つは送り出しの管理費。

受入監理費については、ほぼこれが組合の利益であり、
書類作成、申請、選考、教育、入国、通訳、訪問、全ての経費を
こちらで賄っています。

送り出しの管理費は、正に送り出し機関に支払う経費です。
多くは人材募集、入管提出上の書類作成費、
ダミーな企業に所属していた根拠となるペーパー代、
各国それぞれに入管にビザ申請を滞りなく許可してもらう賄賂代、
などなどに使われます。




そして、技能実習生はどのような経路をたどって選考に合格するのか。

多くの実習生は田舎の職がない子たちがほとんどです。
そんな世間を知らない子たちの前に、どこからともなく紹介者が現れます。


キレイな先進国の日本に行けて、お金がたくさん稼げると。


でも、その紹介をするのにどうしてもお金がいる。

でも心配いらない。たくさん稼げるから。

○○さんに賄賂(手数料?保証金?いや両方として数十万円~100万円程度まで)を渡して
自分が口を効けば、あなたも億万長者だと。

うぶな田舎の子たちはコロッと騙されます。

そして、送り出し機関は丸儲け。

ただし、日本には送り出さないと詐欺になってしまうので、
なるべくたくさんの組合と提携して、多数実際に送り出します。
送り出す数が多ければ多いほど、賄賂が入ってくるので、

だから、ちょっとやそこらのサービスはノープロブレム。

結果として、送り出し機関への毎月の管理費は、5千円、3千円、2千円、ゼロ、
はたまた、受け入れてくれたなら一人につき5万円差し上げます。。。



そして、実際に入国、配属されて気づく。

アレ、聞いてる話ほどお金をくれない。

残業いっぱいで、頑張れば3年で500万円は送金できると。

アレ、円安になったから、母国通貨でもくろみ通りに稼げていない。

これはおかしい、『受入企業の社長』に騙された。

逃げろ、アッチの派遣会社では時給が1500円だぞ・・・

稼いで帰国できないと、家族に会わせる顔がない。。。


いや、本当にもともと紹介者と送り出し機関が悪く、騙しているんです。
しかしながら、それを結果的に容認してきた組合も悪い。

こんな事例が情けないほどに多すぎる。


受入監理費 3万円
送出管理費 1万円

かたや、

受入監理費 3万円
送出管理費 5千円

3名分で月に1万5千円違います。
3人、3年間で、×36ヶ月=54万円違います。
決して小さい額ではありません。


アナタはどちらを選びますか?

受入費用だけでも配属前に一人頭数十万はお支払いしていることと思います。

配属されて3カ月で失踪しました。

はたしてどちらがお得でしたか?

高すぎても良いわけではありません。
ただし、安いとほぼ監理も管理もおざなりでしょう。 
組合は月に一度の定期監査ですら、訪問しないし、
送出しも排出した後は、まったく興味なく知らない。
責任という言葉は、最悪ドロンすればとも聞こえてきます。

増して法改正直前にて、国内での締め付けがかなり厳しくなってきています。

上手に綱渡りする必要に迫られています。


それでもアナタは監理費が高いか安いかで受入を決めますか?

中小企業の経営者のレベルが問われるポイントだと思われます。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。