SSブログ

人手不足で大変だから辞める...果たしてその選択は正解なのでしょうか。 [従業員側の問題]

今の職場が人手不足で大変だから辞めたい・・・
誰もが思う気持ちです、が、ちょっと考えてみてください。

2962_2_1.jpg

今の職場を辞めて、ちょっと休憩、さて、次はどこに就職しよう?!

現在、会社も即戦力しか求めない世の中です。

厳しい現実を直視してください。

新卒で大企業に3年以上勤めていての転職であるならばまだしも、
中小企業勤めで3年も経過していない=採用しても続かないレッテルを張られます。
どんなにキツイ職場であっても、根気がない、文句ばかり言う人材と見られます。

そして、また一から人間関係を構築しなくてはなりません。
今の時代、この点は大きなストレスとなる可能性が非常に高いと思われます。

どこの職場も大して変わりはありません。
むしろ、今いる場所で自らが職場の環境改善などに取り組むことが
実は急がば回れで正解となることが多いと思います。

できないことばかりを考えるのではなく、どうしたら改善できるのかを、
周囲の仲間や友人、家族などと様々相談してみてはいかがでしょうか。


現在、労働力不足で外国人の受入が増えつつあります。
労働力としては、日本人の方が企業にてもありがたいことは明白です。

でも、同時に外国人は現実低賃金でも喜んで働きます。
世知辛い世の中なので、企業の経営者は安い人件費を求めます。

日本人であるにも関わらず、誰もが代わりにできる仕事であればあるほど、
外国人との競争に巻き込まれる時代です。

自らの生活は自らを成長させつつ守らねばなりません。

職場が大変だからすぐ辞めるという単純な理由ではないと思いますが、
今一度現実を理解して考えてみることも非常に大事ではないでしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。