SSブログ

経営者は責任をとるべき。被害は技能実習生だけではないでしょう。 [未だにルールを無視する企業と業者]

今この時代でも、こういう企業が、未だに存在するんですね。
日本の経営者もレベルが知れます。残念です。

こんな人権問題になる前に、会社をたためば良かったのに。

c0315619_1426407.jpg

正直リンクを張るのはどうかと思える『しんぶん赤旗』ですが、
正しいので載せます。

違法行為の監督強化を
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-05-14/2015051405_01_1.html

実習生受け入れ機関の労働基準法違反は79・6%に及ぶ・・・

この数字の根拠はよくわかりませんが、規則を完璧に順守できていない
受入機関はと問うならば、100%でしょう。苦笑


「1年間で休めるのは元旦と花見の2日だけ。1日5~6時間の残業で、
 残業の時給は350円に満たない。
 未払い分は1年で全員がそれぞれ約100万円。
 残業は月204時間のときもあった」

 「昨年、労基署が賃金未払いを指導したのに、解決していない。
 過去の未払いは是認するのか」

塩崎恭久厚生労働相「厳正に対処する。制度を適正化するのはまったなしだ」

現行ではこういった内部リークがないと摘発まで動けないので、
本当に違法行為の監督強化は必須です。
強制捜査権を持った『外国人技能実習機構』は早々に法整備され施行されるべきでしょう。

なにも技能実習生だけでなく、日本人にも同様にですけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。