SSブログ

最低賃金で働く外国人技能実習生は冷遇されていると思いますか?! [技能実習生自身の問題]

外国人技能実習生の手取り金額は、
おそらく8万円~10万円程度が一般的ではないでしょうか。


この数字を見て、貴方は安すぎると思いますか?

外国人だからと差別して安い給料でこき使っていると思いますか?



AS20151121001394_commL.jpg

(外国人@ニッポン)実習生、欠かせぬ人手
朝日新聞デジタル 中野龍三、関謙次2015年12月14日17時20分
http://digital.asahi.com/articles/ASHCG7TQ7HCGOBJB003.html?_requesturl=articles%2FASHCG7TQ7HCGOBJB003.html&rm=423


この漁協さんでも手取りで月に10万程度の支払いのようです。

そう、一般的に、農業、漁業、建設業などの大変そうな外仕事では、
それなりに給料は良い場合がありますが、ほとんどは8万円前後ではないでしょうか。


内情を知らない方々にしたら、コレを低賃金と言わずして何を言うのかと
怒られてしまいそうです。


しかし、3年=36カ月で『企業にとって』かかる費用を割ってみると、
一カ月当たり約20万円、時給換算にて1,200円~1,300円辺りではないでしょうか。


何故?

答えは簡単。

・海外で暮らしている外国人だから。
 =渡航費が必要。

・日本語も全く話せない外国人だから。
 =日本語教育も施さなくてはならない。

・監理費(管理費)が発生するから。
 =制度的に監理団体が指導監理しなくてはなりません。


そう、本人への給与以外に掛かっている費用がたくさんあるからです。



もう一つ。

給料額面は、労働への報酬の対価として支払われます。

日本に来たこともない実習生が、
即戦力としてバリバリいきなり働けるわけではありません。

日本人と同等の給料などと、ニュースでは言われていますが、
もしこの通りにしてしまうと、日本人が嫌になってしまうと思います。

あの実習生よりよっぽど自分のほうが長く居てがんばってるのに・・・

なんて気持ちは間違いなく生まれ摩擦を生むことでしょう。




そう、実習生の賃金は、決して高くはないことが、オカシイわけではないんです。


加えて、母国で1~2万円の給料をもらっているか、職にすらつけない実習生から見れば、
5倍~10倍の給料で、3年間も働かせてくれる?!
しかも憧れの日本で?!

なんて経済格差がまだまだ成立しているため、現実化しているということが、
今現在の結論であると思われます。



低賃金で奴隷制度だと言う輩もいますが、
木を見て森を見ず、ではない視点をお考えください。











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。