SSブログ

人手不足、人手不足、人手不足・・・大企業も中小企業も業種業界問わず人手不足。。。 [労働力確保と維持の重要性]

ヤフージャパンの検索窓から、
『人手不足』で検索してみると、約1,060,000件

虫眼鏡での検索ワードは、

01.JPG


人手不足 職業

人手不足 業界

運送 人手不足

バイト 人手不足

介護 人手不足


さらにページ下部の検索ワードは、

02.JPG

上述に加えて、

人手不足 倒産

人手不足 建設

コンビニ 人手不足

人手不足 原因

救急車 人手不足


ちなみに私のパソコンの場合、

検索窓に人手不足と打ち込むと、

02.JPG

人手不足 業界

人手不足 英語

人手不足 倒産

人手不足 原因

人手不足 対策


と、推測キーワードがプルダウンしてきます。


言い出したらキリがないほどに、大企業も中小企業も、
業種、業界、職種、を問わず。

ニュースで検索しても、日々何件もニュースが飛び交っています。


採用「増やす」13%、今年以上の売り手市場に
読売新聞12月18日(金)8時43分
http://news.biglobe.ne.jp/economy/1218/ym_151218_5230858125.html



これからいったいどうなってしまうのでしょう。

今までもさんざん警鐘を鳴らしてきましたが、
これからもっと身近に悪影響が表れ始めることと思います。


運送も、介護も、バイトも、コンビニも、建設も、対岸の火事と高をくくっている方々も
まだまだ多くいらっしゃると思いますが、我がことは、唐突にいきなりやってきます。


同僚が一人消え、二人消え、いなくなるたびに自分の仕事量が増えていく。

新しい人を雇ってくれと上司に相談しても、

求人してるから人がそろうまででいいからガンバってくれと言われるだけ。

実際には、いくら求人出しても一本の電話も鳴りません。

人件費も減り、なんだ、何とか今の人数でもやっていけるじゃないか、

今までが緩かったんだ、このままでいこう・・・とばかりに状況に変化はありません。

嫌気がさして、また人が辞めていきます。



正に悪循環。


転職しようにも、良い年にもなってくれば、
今更ド新人で『よろしくお願いしま~す!』なんて、
なかなかできることではありません。



それでも、人は辞めていく。

我慢できる人ばかりではないんです。



だからといって、今までの給与体系など、そうそう変えるわけにもいかず、

ズルズルと泥沼で、解決策は見つけられません。


人手不足の原因も対策も、みんな実はわかっていることなんです。

だけど、お知りに火がつかないと、誰もできない。

そして、火がついた時には、もう間に合わないのかもしれません。


別に脅すつもりではありませんが、いっそ脅しと取っていただいた方が
アナタのためになるかもしれません。


自分の将来は、自分で選択し、自己責任にて生きていかねばなりません。

時代のせい、政治のせい、誰かのせいにしても、何の解決にもなりません。


アナタはいったいこの先、どう生きていくべきか、アナタの道は見えていますか?



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。