SSブログ

完全失業率・有効求人倍率の今後の推移と、日本人の将来あるべき姿。 [人口減少社会]

今後益々人手不足が、各企業ごとに肌身に感じていくことでしょう。

2015年11月の完全失業率と有効求人倍率が総務省より発表されました。



高市総務大臣閣議後記者会見の概要(平成27年12月25日)
http://www.soumu.go.jp/menu_news/kaiken/01koho01_02000451.html

11月の完全失業率は3.3%と、前月に比べ0.2ポイント上昇しましたけれども、
これは人手不足感の高まりに伴いまして、
より良い条件の仕事を求めて自発的に離職した方が増加し、
一時的に完全失業者が増加したことによるものでございます。

完全失業率は、本年3月以降、18年ぶりの低い水準である3%台前半で推移しております。
就業者数も、1年前に比べ8万人増加し、12カ月連続で増加しています。 
また、15歳から64歳の方々の就業率は、45ヶ月連続の上昇となっております。
雇用情勢は、引き続き改善傾向で推移していると考えています。

img_03_02_grf.gif

http://www.stat.go.jp/naruhodo/c1data/03_02_grf.htm

上の図をご覧いただけば一目瞭然です。



完全失業率は、3%台前半まで落ちています。

完全失業率とは、コトバンクでは以下の通りです。

https://kotobank.jp/word/%E5%AE%8C%E5%85%A8%E5%A4%B1%E6%A5%AD%E7%8E%87-159924

完全失業者数を労働力人口で割ったもの。
完全失業者とは,就業者以外で仕事がなくて調査週間 (12月を除き月末週) 中に
少しも仕事をしなかった者のうち,
就業が可能でこれを希望し,
かつ仕事を探していた者および仕事があればすぐ就ける状態で,
過去に行なった求職活動の結果を待っている者を指す。

要は失業者は減っているということ。
=就業できる場が増えているということ。
=使えない人材でも使わざるを得ない状態であるということ。



そして、有効求人倍率は1・25倍と上がり続けています。

有効求人倍率とは、コトバンクでは以下の通りです。

https://kotobank.jp/word/%E6%9C%89%E5%8A%B9%E6%B1%82%E4%BA%BA%E5%80%8D%E7%8E%87-159956

有効求職者数に対する有効求人数の比率のこと。
有効求人 (求職) とは,新規求人 (求職) と,
前月から繰り越された求人 (求職) とを合計したものをいう。
有効求人倍率は,労働市場の需給状況を示す代表的な指標である

1.25倍とは、100人の仕事を探す人に対して、123人の仕事があるということ。

要は仕事=職場はたくさんあるということ。
=人手不足ということ。
→もっともっと上がっていき、もっともっと人手不足がひどくなるということ。



完全失業率はゼロにはならないと思いますが、
限りなくゼロに近づいていき、

有効求人倍率は1.5倍、2倍・・・2倍はないと思いますが、
上がり続けていくということ。

そして、有効求人倍率でいうならば、
日本経済がシュリンク(縮小)して、経済力がなくなってきたとき、
上がりどまり、また下がっていくのかもしれません。



日本人の将来あるべき姿を考えてみました。


この先の世界は混沌としていくことでしょう。
労働力の移動然り、TPPなどによる商品やサービスの流通然り。

本当にボーダーレスになっていきます。

私も大好きな某漫画で何年も前に取り上げられていますが、
日本人は、世界を股に仕事をしていくことでしょう。

私も肌身感じているほどではありませんが、
少なくとも、日本人のキメ細かな心配りや、段取りの緻密さ、
周りとの協調性、人間としての責任感や道徳観は、
世界でも例のない国民性だと思います。

一方で、「騙すより騙されるほうが悪い」が常識である世界では、
日本人の常識は、世界の非常識という言葉があるように、
世界のレベルが日本人を重宝するだけの『場』がどれほどあるか。
逆に世界では日本人は潰されてしまうのか。

良心的で優しいだけでなく、したたかさと、たくましさを増した日本人が、
この先の世界で求められているのではと思います。


そして、何人でも構いませんが、世界のリーダーとなっていく人財が
日本人が多い結果となれば、日本は敬愛を持たれ続けることでしょう。

そして、資源も人口ボリュームもない日本が、今の地位で生き残るためには、
そういう道しかなく、そういう道を進むべきなのでしょう。

そんな日本人になれるように、日々邁進していきたいと思います。











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。