SSブログ

アナタはどっち?!移民受入、賛成?反対? [経営者や企業のレベルの問題]

アナタは移民受け入れに賛成ですか?反対ですか?

私は賛成です。

もちろんソフトランディング策でもって。


これだけ時代が動いていても、頑なに問題を怖がって、
時代錯誤の鎖国化を図るのは、愚の骨頂であり、
国際社会に取り残されていくだけです。


価値観も何もかもが違う外国人と、島国の閉鎖的な日本人との
接点を日常で増やすことは、
否が応でも増え続ける外国人との、今後の共生、協業に、
大いに役立つことでしょう。

今後の働き方や、職場でのコミュニケーション能力も
大きく免疫をつけねばならないでしょうし、
逃げて回るよりも、積極的に交わる努力をすべきと思います。


catch_moreimmigrants.jpg


[久峨喜美子]【移民受け入れ議論が具体化へ】~特集「2016年を占う!」移民政策~
Japan In-depth 12月25日(金)20時23分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151225-00010000-jindepth-int


反対論も多く、非難ゴウゴウなのは百も承知。

でも、他に選択肢はないでしょう。


今の中国に誰が逆らえますか?

これからのインドを誰が無視できるでしょう。


今後、ベトナムやインドネシアなどの東南アジア各国は益々発展の一途をたどっていきます。
TPPも妥結に向け少しずつですが、進んでいます。


一人、イヤイヤと駄々をこねる日本が、これからどうして発展を享受できるのでしょうか。


外国人の価値観や文化、歴史背景、考え方、接し方、コミュニケーション能力の幅を
もっともっと広げていかねば、井の中の蛙な人は、どんどん取り残されます。


所詮日本は世界の中の一国でしかないのです。


外国人労働者を受け入れましょう。

もちろん常識の範囲内での最低賃金です。
コレを低賃金というならば、日本人も低賃金だらけです。

経済の大原則です。
仕事ができるから高給取りなのです。

そして、高級取りなのは、それだけその人に価値があるからです。


実際は、生まれも育ちも関係しています。

しかし、それを声高に言って、いったい何が変わりますか?


所詮他人事です。


今の自分を嘆いても、何も変わらず、もっとひどくなります。


それよりも変化を楽しむくらいの姿勢やきもちの方が、
よっぽど人生楽しく生きられ、明るい未来に近づくことと思います。


どれほどにシリアスな問題に直面したとしても、
先人が経験してきた戦争よりは、よほどマシです。


反対論者の方は、車は乗らないのでしょうか。
バスも電車も飛行機も同様に、危ないものですが、
メリットもデメリットもありますよね。
二酸化炭素やガスを吐き出すから、環境問題にも悪いし、
何より事故があったら、怪我どころか死んでしまいますよね。

リスクという理屈で言うならば、誰もがわかっていることですが、
それでも乗り物に乗らずにはいられない生活をしているはずです。


リスクを取るからこそ、新たなメリットが生まれるのであり、
リスクをコントロールしようとするからこそ、メリットだけを維持できるよう
知恵が絞られるのです。

一歩踏み出してみなくては、その先はわかりません。
いや、わかっているならば、余計に人の知恵と不断の努力で、
解決に取り組むべきことではないでしょうか。




nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。