SSブログ

審議が続く、外国人技能実習生の法改正。 [技能実習生の法改正]

ぶっちゃけ見てません。汗

お時間ある方は、また以下、ご確認ください。

衆議院 インターネット審議中継
開会日:2016年4月19日 (火)
会議名:法務委員会 (4時間13分)

http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&deli_id=45771&media_type=fp

*前回のも見て感想があればコメントさせていただくつもりでしたが、公開議事録のUPより
 時折、チェックしていこうと思います。

05.JPG

正直、熊本・大分の震災によって、衆参同時選挙の目論見もどうなることやらですね。
加えて、議論されている移民受入の折衷案的な外国人技能実習制度の法改正は、
日本人の仕事を奪うかのように、非難が巻き起こることを考えると、
はたして選挙が終わるまでは、法案が通らずまたまた継続審議で繰り延べされそうな気もしています。


何度も触れてきていますが、あえてこう言います。

ポッとでの外国人労働者に、取って代わられてしまうお仕事は、
けっきょく遅いか早いかの違いだけです。


人それぞれに様々な諸事情がありますが、世間は世知辛く、
自分と周りの生活を最優先に、美味しい仕事は表には出ません。

いや、この先、出ることはないでしょう。

しょせん、私たちのような庶民は、明日のために、今を精一杯頑張り続けるしかなく、
時間が経つ中で、結果として安定に近い立ち位置を自ら築けるかどうか。


ここに尽きると思います。


自分と家族の将来は、自分で切り開かなくては。


今後、好む好まざる関係なく、様々な外国人が増えていきます。
アナタのお隣に入居した方が、どこかのお国の方でしたら、
外国人と上手な共生を、ある日突然求められるのかもしれません。

実は、外国人耐性を徐々に身に付けていくことも、
経験値として非常に貴重なことだと思います。

人間なので、最初に嫌な思いをした外国人が、フィリピンの人であれば、
その後、フィリピン人は最悪だ、なんて思いを持ち続けなくてはなりません。

それでも、日本人同士でも実は同じなんですね。
隣の佐藤(失礼)ってヤツは最悪だった!
なんてことがあっても、次に越してきた人は同じ日本人で、
もしかしたら違う佐藤さんかもしれません。


話がそれましたが、少しずつでも、よりより制度となるような、
審議を、大先生方に強くお願いしたいですね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。