SSブログ

第190回通常国会が閉会し、外国人技能実習制度の法改正はどうなっているのか?! [技能実習生の法改正]

第190回通常国会、衆議院は6月1日に閉会されました。

審議が続いていたはずの、

『外国人の技能実習の適正な実施及び技能実習生の保護に関する法律案』

について、いったいいつになれば成立となるのでしょうか。


o0800045013612953288.jpg



色々ググって調べてみました。

現在は、『閉会中審査』となっているようです。


 閉会中審査

 国会は、会期が終了すると閉会になりますが、各議院の常任委員会と特別委員会は、
 その議院の議決があれば閉会中でも審査を行うことができます。
 この議決によって、各議院の委員会は、閉会中も会議を開いたり、
 委員を各地に派遣したりして、審査または調査を行っています。


と、ありました。


昨日ご案内しましたように、臨機応変な対応を見せるかと思いきや、
やはりそう簡単には進まないのが、本当にもどかしい限りです。


ダメなところは早急に撲滅し、健全化を1日でも早く進めていただきたい。



昔のうろ覚えだと、衆議院にて可決された法案は、

参議院に回され、参議院でスムーズに可決されれば、

そこでやっと晴れて成立となり、施行日などの見通しや、
具体的なガイドラインが、徐々に下りてくる。。。


そんな私の記憶通りであったならば、

本当に、年内に成立するのかすら、危ういのではとも思います。


特に消費税10%上げの再延期を決断した安倍総理の思惑が、
選挙を控えてのことであるならば、

そんな思惑も大きく働いての、ズルズル審議とさえ、言えそうです。




こういう事態をまざまざ、かつ幾度となく直面していると、
これらのお偉い様方は、人権保護、実習生救済などを、

本当に考えているといえるのでしょうか。


私には力も金もございませんが、

弱い犬でも、何もしないよりはマシと、吠えてみている次第です。




余談

こういう議員さんがいたなぁと思い出すブログを見つけました。

http://ameblo.jp/uenishi-sayuri/entry-12147333011.html


大したことは書いてありません。苦笑













nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。