SSブログ

技能実習生の寮規程の真意 [技能実習生自身の問題]

外国人技能実習生の寮規程は、実習生本人たちを守るためにあります。
決して何かしら搾取するためではありません。


入り口からが大事だと指摘される方もいらっしゃると思いますが、
個人的には、トラブルが起きたときに必要かなと思います。
状況によりますね。


特に受入ている外国人技能実習生が
女性の場合、以下に気をつけなくてはなりません。

・下着を外に干さない。
・男を寮に入れない。
・無断外泊禁止

当時、中国人の実習生にこう注意していました。

「稼ぎに来たのか?」
「日本人の男と結婚したくて来たのか?」

実習生は田舎の子が多く、若いため
身の危険を知らない子がほとんどです。
日本にもどの国にも、良い人もいれば、悪い人もいます。
若い外国人の娘達がキャイキャイ生活していることを、
周りの若い男の子達が見ています。

事故は、合ってからでは遅いのです。

くしくも孕まされたら、いったいどうなるか分かりますか?

三年経たずして、途中帰国、
いや、途中帰国せずに男のいる日本で産むなんて
言い出した日には、受入企業や監理団体が滞在費用や病院費用を負担する流れは必然です。

だって、人権保護にしかなりませんから。

また残念ながら、皆に祝福されて産まれてくるかどうかもわからない場合もあります。

そう、誰も幸せにならない場合があります。

祖国の親にしたら、大事な娘が傷モノなねされた、と大騒ぎです。

いったい誰が責任を負えますか?

そして、そんな想像力すらない子達がほとんどです。

他に、水道光熱費は節約して、あまりに使用費用が高い場合は、追い金する、
会社の備品は大切に使い、故意の破損は弁償する、
などの注意事項があります。

実際、実習生をルールでがんじがらめにして
窮屈な、会社が実習生を疑うようなことを
示したいワケではないので、
たいていは入寮時なの口頭指導しますが、
アンポコチンな実習生の中には、
喉元過ぎれば…なんて子が残念ながら少なくありません。

また、受入企業にとっても、実習生受入の留意点として、良い経験になります。


心配であれば、入寮時から誓約させることも
良いでしょう。

ただし、あまりに規程が厳し過ぎれば、
また人権侵害とチャチャ入れする輩がいます。
ご注意を。
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。