SSブログ

外国人の出稼ぎ労働者は、みんな技能実習生扱いにしてしまえ! [益々多様化する日本]

たまには、思い切った提案をしてみます。笑

外国人技能実習生と受入企業のお世話をしていて思うことがあります。

teian.gif


『外国人の出稼ぎ労働者は、みんな技能実習生扱いにしてしまえ!』


技能実習制度の良い点は、監理団体という利害のある第三者がいること。
=本来であれば行政がすべき職務を、一定の利益でアウトソースしているビジネスモデルが
現存しているワケです。

であれば、すべからくの仕事を技能実習生にしてしまえばいい。

コンビニで、ファミレスで、運転手で、ゴミ拾いで、なんでもいい。

あ、技能実習生という制度そのものではなく、
もちろん、名前もやり方も少しは変わりますけどね。


要は、国が複雑怪奇で面倒極まりない監理の面を、
プロである監理団体にアウトソースするだけです。


もちろん、良質な監理団体だけに。


そしたら楽ですよ~!

だって、入管と労働局の指導を全部代わりにやってくれるんですから。

在留期間の更新もするし、失踪防止策も次から次へととるし、
給与計算はチェックするし、雇用契約や就業規則、法令順守に努めてチェックしますから。
そうそう、入国前に、日本語や日本での生活や基本的な労務のこともちゃんと講習します。


税金のとりっぱぐれもないし、
社会保障費の補填は作れるし、
何よりお役所は監理団体のせいにできます。笑


そう、人財育成なんて耳障りの良い言葉は取り下げて、
労働力の確保のために、外国人労働者の方、ぜひ来てください、って。

日本人と同等以上の条件を確保させますよ。
生活の面倒もちゃんとみますよ。
わからないこと、困ったことがあれば、ちゃんと相談できる人が身近に用意しますよ。


その代わり、1年以上はいてくださいね。
日本のルールはちゃんと守ってね。
もし不法滞在したら、即刻強制帰国ですよ。


これだけですよね。


どうでしょう。私の提案。苦笑


いいかげんにスッキリサッパリ単純明快にしていただきたい限りです!











nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。