SSブログ

この先、賃金は上がるのか下がるのか?! [人口減少社会]

16年春闘の結果が出ました。

伸びは鈍化したものの、依然とベースアップが続いています。


正直なところ、上がるのか下がるのかわかりません。

ただし、最低賃金は限りなく上昇していくことでしょう。


UMqLHOatForbox5PkLJnOVMIFtgzjxev.jpg


上がるとすれば、人手不足による人材確保、労働力の囲い込みにより、
需給バランスから見ても、上がり続けるでしょう。
供給があまりにも減少し続けていくのですから。
労働者保護の視点と、国全体が今はそういう風潮ですから。


下がるとすれば、雇用主である企業が、稼げもしない人材を
育てる投資ができるゆとりをもてないため、
結果、採用したくてもできない、
上がる賃金はあっても、その賃金を支払うのであれば、
会社を閉めよう、事業縮小しよう、
いや、従業員を騙してでも行ける所まで行こう、
なんて企業が多かったなら、下がるのかなと。
(最低賃金の所得レベルではない方々にとって、という意味です)



時代なのでしょうけれども、本当に価値のない人材は、
最低賃金で労働力を売る世界から抜け出せず、

真に価値のある人財にとっては、
勝ち組として、最低賃金とは比較にならない高所得者となっていくと思われます。


要は中途半端な人はいなくなる。



あなたは賃金が上がる人でしょうか。

それとも下がる人でしょうか。


16年春闘 賃上げ3年連続2%超…伸び鈍化
毎日新聞2016年7月6日 19時36分(最終更新 7月6日 19時48分)
http://mainichi.jp/articles/20160707/k00/00m/020/051000c



以前も触れましたが、

右も左もわからない外国人技能実習生にとってかわられても
何の問題もないお仕事しかできない人ですか?

それとも、自ら稼ぐことができる人ですか?


EU離脱を決めた英国のように、
目の前の言葉に踊らされて、でも踊った英国の責任は、
決めた英国人が取らなくてはならない。


日本人ははたしてどういう道を歩むのでしょうか。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。