SSブログ

人口減少社会の問題点について・・・今でも水面下で起こり始めていますよね。 [人口減少社会]

今日は参議院選挙の投票日です。
18才以上と選挙権が引き下げられて初めての選挙でもありますね。

アナタは何を基準に投票されましたか?

人柄ですか?
知り合いに頼まれて、ですか?
テレビで知ってる人だからですか?
所属する組織に頼まれて、ですか?


政策ですか?
党の方針ですか?
政見放送を見て、ですか?

待機児童ゼロを実現してくれそうな方だからですか?

消費税増税を延期してくれた党だからですか?

税金を安くしてくれそうな人だからですか?


それとも、国民に厳しい現実と具体的な負担を突きつける方だからですか?


人口減少対策に力を入れているからですか?


4444660.jpg


人口減少社会がもたらす時代とは、いったいどう変わっていくのでしょうね。

マイナスばかり言いたいワケではないのですが、

東京などは別にしても、
周りのレストランやブティック、床屋、美容院、書店、コンビニ、スーパー、クリーニング店、
はたまた大型所ピングモール、ラウンドワン、パチンコ店、家電店、

すべからく、少しずつ閉店していくでしょう。


職場はどうでしょう。

会社の売り上げも下がり続け、コストダウンを迫られ、
結果同僚が減っていき、自身がこなさねばならぬ業務が煩雑かつ膨大化し、
結果自身も退社の運びと迫られていく。
もちろん人口減少社会≒労働力は求められてはいますが、
求めているのは即戦力以外は、低賃金重労働or単純労働≒所得は激減する。


家庭はどうでしょう。


子供の養育費は、昔と違って夫婦共働きであればあるほどに、
塾にやったり、習い事させたり、部活も親が協力せねばならない手間暇もかかり、
両親はなかなか死んでくれず、年齢を重ねるたびに、薬の種類も量も増え、
どこかに預けなくてはならなくなる。


今日は、奨学金で進学していた子供たちが、30過ぎてお金を返せず、
自己破産している人が実は増えている、なんて話も聞きました。


ふと周りを見渡せば、普段走っている道路沿いの一軒家が、
実は少し前から売りに出されていた。

あの家族はどこへ行ったんだろう。

ローンが返せなくなっての自己破産だったたのか?

はたまた旦那の浮気がばれて、離婚になったのか?

別れた奥さんは子供を連れて、はたしてどうやって生活していくのでしょう。
別れた旦那さんは、はたして慰謝料を払い続けることができるのでしょうか。


久しぶりに電話してみた連れから、不在着信で折り返し連絡がある筈なのに、
いつまで待っても連絡がこない。

・・・電話を代えていてつながらなかった。
もちろん、変更された連絡先を知る由もない。

同窓会をしても、参加するメンツが極端に減った。

今までなかった地域で、犯罪が増えている気がする。

この前は殺人事件まであった。




家族を食わせるため、親を野垂れ死にさせないため、
子供に苦労させないため、マイホームローンを返し続けるため、

所得はほぼ永久的に稼ぎ続けなくてはなりません。

奥さんももちろん、いい年になってまでも働き続け、
なおかつ家事と子育てに邁進し続けなくてはなりません。

数年後?十数年後?年金システムは変化に耐えきれず破綻してしまう?!
体が動けず、頭も回らないのに、どうやって働いて稼げるのか、
皆目見当がつきません。


EU離脱に見るように、世界との距離も縮まり、
先行きはまったくもって混沌としていて、
これからは衣食住産業も銀行も、どこが潰れて、何が当たり続くのか、
まったくわからない。


日本だけならまだしも、今まで先進国として君臨していた各国は、
それぞれが人口減少社会へと突入している。
また、中国を代表する新興国でも、すでに人口減少社会の足音が
聞こえ始めている。



今まで通りの生活が、いつまでできるのかは、誰もわかりません。


何かしら備えていますか?






















この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。