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フィリピン人技能実習生の問題解決策とは?! [技能実習生自身の問題]

昨日に引き続き、フィリピン人技能実習生のイヤになるところです。

外国人技能実習制度で対象となる国では、ある意味、そういうレベルの
人材でしかないのかもしれません。

早速、愚痴話からの解決策を・・・苦笑


IMG_1166.jpg




問題が起きます。

不平不満や文句を訴えてきます。

最近イジメられてる、
自分は悪くない、
あの人がこう指示した、
あの人はフィリピン人を嫌ってる、
もうあの人と一緒に働きたくない、
あの人といるのは怖い、

もうありがちなパターンです。
アホみたいに必勝パターンです。


そして、大の大人の男が、初対面の通訳のおばちゃんの前で、
メソメソ泣いて、自分はかわいそうだアッピールを盛大にするワケなんですね。
フツーの日本人には意味がよくわかりません。

当然、自身の非は一切認めません。



ちなみに、他社さんはあまりよくわかりませんが、
フィリピンの送り出し機関は、正直レベルが低いです、他国のそれと比べて。

送り出した後の実習生には、ほぼほぼフォローは入れません。
ろくに何もせず、監理費だけは送られてくるという、なんと楽な仕事なのか。

自発的な行為は一切求められないし、
指示したことも指示したとおりに出来ず、
結果、下に振って自分はやらない。


あぁ、くされフィリピン人実習生と、まったく同じレベルのスタッフが、
送り出し機関のスタッフとしているのか・・・

と、呆れてモノが言えない状態です。



送り出し機関に頼るどころか足を引っ張られてしまうことから、
問題が深刻化する前に、
実は、すべてPOLOに仲裁に入ってもらったほうが答えが早いですね。

*POLOとは、フィリピンの労働者を守るための、フィリピン国の出先機関が、
 六本木のフィリピン大使館内にあり、そのオフィスのことです。


そ、POLOを利用しましょう。

なぜか。

こういうタチの悪いアホフィリピン人は、
こちらが実習機関と実習生の双方にとって良かれと思う提案を、
『ありがとうございます!』といって受け入れた後に、
けっきょく、後日になって『イヤです!』と言い出します。
そうか、じゃ、こうしようか、OKです!・・・イヤです!・・・
OKです!・・・イヤです!・・・OKです!・・・イヤです!・・・
OKです!・・・イヤです!・・・OKです!・・・イヤです!・・・
とても付き合いきれません。


いつまでたっても、ゴネているだけ。
いつまでたっても、ファイナルアンサーにたどり着けず、
仕事にならないわ、受入企業も怒り出すわの悪循環です。

ちなみに賃金はゴネている間も、欠勤し続け、実習生保護の観点から、
発生し続けます。


この時、POLOの仲裁をうけて、POLOに出してもらったファイナルアンサーであれば、
フィリピン人実習生も、ちゃぶ台ひっくり返すことはできなくなると思うんです。苦笑

前述のように、振り回されることが、なくなります。


なんだか、後出しじゃんけんが通用するこの不公平なフィリピン人ルールの中では、
それでもちゃぶ台返しテクがあるのかもしれません。
ですが、言い出したらキリがないし、
1つの解決案の基準が確定することは、大変ありがたいことです。


正直、六本木まで、イチイチ行かねばならないなど、
非常にストレスですが、簡易相談であれば、
Skypeでの相談も可能なようです。


当然でしょうと思いますが、POLOは今、大変混みあっているようですね。

でもフィリピン人労働者保護を目的としているため、
困っているフィリピン人のために、早々に解決しなくては、
困っているフィリピン人たちからの突き上げが怖いのか、
こういうトラブルについては、けっこう優先されているようですね。


さて、近日、私も久々にPOLOまで行ってみますが、
はたして、どんな結末を迎えることやら。


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