SSブログ

外国人技能実習生の法改正は、この臨時国会期内で成立するのか?! [技能実習生の法改正]

おさらいしましょう。

外国人技能実習制度の改正法案が衆議院にて継続審議中です。

政府は、9月26日(月)~11月30日(水)まで、
臨時国会を開催することで決定したとの報道がありました。


9.jpg


臨時国会は26日に召集 補正予算案など審議
NHK NEWS WEB 9月14日 15時57分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160914/k10010685751000.html


この法案名は、

『外国人の技能実習の適正な実施及び技能実習生の保護に関する法律案』

といいます。


ちなみに、


外国人技能実習期間延長に意欲 復興相が視察
河北新法 2016年09月15日木曜日
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201609/20160915_13045.html


と、復興相は成立に前向きなご様子です。
いや、そもそも政府が前向きです。
昨年、2015年3月には閣議決定されたのですから。



今回の法改正では、以下がポイントとなると聞き及んでいます。

メリット

 ・3年が5年に。

 ・受け入れ可能な職種や作業名が増える。
  例)介護職など

 ・受け入れ人数枠が現行の倍に。


デメリット???

 ・外国人技能実習機構の設立
  具体的には、毎年の協同組合への監査、
  また3年に一度は受入企業への強制捜査。

 ★要は、非常にうるさくなるということです。
  どこまで口うるさくなるかは、お役所次第です。
  また、チェック項目が具体的にどこまでを指導しに来るのか、
  確認でき次第お伝えするつもりですが、今はまだ。。。


メリットにもデメリットにも様々諸条件がついたりと、
結局のところ、実際に施行してみなくては、受入てみなくては、
おそらく是非の判断は難しいことと思います。

さて、本当に今臨時国会で成立するのでしょうか。



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。