SSブログ

外国人労働者を政府が連れてくるはいいけど。。。無理でしょ?! [行政の対応や思惑]

先日、いよいよ日本国政府が、外国人労働者を、
業界分野を絞って、受入に舵を切る旨のニュースが流れました。

ホントであれば、一歩前進?!


eyecatch03.jpg


日本、政府が建設・介護分野の外国人労働者を連れてくる
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版] 2016年09月28日08時22分
http://japanese.joins.com/article/153/221153.html



 民間ブローカーが現行の外国人技能実習制度に介入し、不法就労事例が多いため、
 政府間の協定が推進されることになった。


 はいはい。

 悪質ブローカーが横行しているのは、民間(監理団体)に実習制度をアウトソースしたからですか。

 国がやれば問題は起きないですか。

 ん~、もっと現場の現実を勉強していただきたいですね。

 不法就労事例が多いのは、いったい何が、誰が原因なのか。
 
 お役所根性丸出しで、自身が悪いとは口が裂けても言えない政府機関。


 これで、お役所直轄となったなら、スムーズにいくと思いますか?
 不法就労事例は減ると、本気で思っていますか?


 派遣事業や有料職業紹介事業なども、
 お国がやったほうが、問題は自浄作用を図れませんか。



所詮お役所は、一人一人のケアまで、とてもできません。
通訳もお役所が雇うのでしょうか。

そして、同じく1社1社のケアも、まったくできないことでしょう。

トラブルごとに、助言など対応もできない。

所詮お役所は、書類が正しいかどうかの判断しかできていないでしょう。


現場の現実に、杓子定規を持ち出しても、
外国人労働者はスムーズな労使関係まで、
とても成立できないと思います。


むしろ、派遣、有紹事業のように、民間にもっと投げてしまい、
逆に何かあったらペナルティーを科すようにすればよい。

扱うのが人だけに、一概には言えませんが、
自由競争にさらしたほうが、情報公開、民間レベルでの創意工夫、
切磋琢磨で、もっと良いサービスになっていくと思いますが、

いかがでしょうか。










nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。